介護福祉士過去問題2023年の問題41~45を徹底解説

介護福祉士過去問題2023年の 問題41~45を徹底解説 介護
【2024年版】介護福祉士国家試験 過去問題集
第35回(2023年)を含む7年分の過去問題875問の解答と解説。無料。We介護★介護職専門サイトの国試対策

介護福祉士過去問題2023年の問題31~40の解説と回答をご紹介するこの記事では、介護福祉士試験の過去問題を解きながら、より深い理解を深めることができます。問題と回答は、こちらのサイトから引用しており、各問題に対する詳細な解説と正解を掲載しています。さらに、アテナの音声と動画を通じて、より分かりやすく解説を聞くことができるため、学習の効率を高めることができます。介護福祉士を目指す方や、知識を深めたい方はぜひご覧ください。

女神アテナのプロフィールはこちら

問題41: 認知症の理解

クリックで音声を再生

アルツハイマー型認知症(dementia of the Alzheimer’s type)の、もの盗られ妄想に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 説明をすれば自身の考えの誤りに気づくことが多い。
  2. 本人の不安から生じることが多い。
  3. 現実に存在しない人が犯人とされる。
  4. 主に幻視が原因である。
  5. 症状の予防には抗精神病薬が有効である。
アテナ
アテナ
こんにちは!アテナです。😊 今日は認知症のもの盗られ妄想について一緒に学んでいきましょう。🌸
アテナ
アテナ
正解は「本人の不安から生じることが多い」ですね。
アテナ
アテナ
アルツハイマー型認知症の方は、記憶障害のために物を置いた場所が思い出せなくなり、そのことで不安になって「誰かに盗まれたに違いない」と思い込んでしまうことが多いんです。
アテナ
アテナ
実際、アルツハイマー型認知症の方の約30%がもの盗られ妄想を経験するそうですよ。💡
アテナ
アテナ
でも、説明をしても自分の考えが間違っていると理解するのは難しいんですね。
アテナ
アテナ
病気が進行すると、自分の判断力や理解力の低下に気づきにくくなるからです。
アテナ
アテナ
また、もの盗られ妄想の対象は、家族や介護者など身近な人であることがほとんどで、架空の人物だと思うことは稀なんだそうです。🍀
アテナ
アテナ
もの盗られ妄想の主な原因は記憶障害であって、幻視ではありません。
アテナ
アテナ
幻視は、実際にはないものが見えている状態を指すんですね。
アテナ
アテナ
これはレビー小体型認知症でよく見られる症状なんですって。✨
アテナ
アテナ
もの盗られ妄想への対応には、抗精神病薬の使用は慎重に検討する必要があります。
アテナ
アテナ
まずは非薬物療法を優先し、コミュニケーションを通じて不安を和らげることが大切ですね。😌
アテナ
アテナ
抗精神病薬の不適切な使用は、過鎮静や転倒のリスクを高めてしまう可能性があるので注意が必要です。
アテナ
アテナ
私も以前、大切なネックレスをなくして「ルナに盗まれたに違いない!」と思い込んだことがあるんですよ。🙊
アテナ
アテナ
でも後で、自分が別の場所にしまったことを思い出して恥ずかしかったです。😅
アテナ
アテナ
こんな経験、みなさんにもあるのではないでしょうか?一緒に笑って乗り越えていきましょうね!😄

問題42: 認知症の理解

クリックで音声を再生

慢性硬膜下血腫(chronic subdural hematoma)に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 運動機能障害が起こることは非常に少ない。
  2. 頭蓋骨骨折を伴い発症する。
  3. 抗凝固薬の使用はリスクとなる。
  4. 転倒の後、2~3日で発症することが多い。
  5. 保存的治療が第一選択である。
アテナ
アテナ
こんにちは!今日は慢性硬膜下血腫についてお勉強しましょう。😊
アテナ
アテナ
正解は「抗凝固薬の使用はリスクとなる」でした。
アテナ
アテナ
抗凝固薬は血液の凝固を抑制する薬なんですが、服用中に転倒などで頭を打った場合、出血が止まりにくくなるんです。
アテナ
アテナ
そのため、慢性硬膜下血腫を発症するリスクが高まるんですね。
アテナ
アテナ
慢性硬膜下血腫の患者さんの約30%が抗凝固薬を使っているそうですよ。💊
アテナ
アテナ
不正解の「運動機能障害が起こることは非常に少ない」は間違いです。
アテナ
アテナ
実は、慢性硬膜下血腫では片麻痺などの運動機能障害がよく見られるんです。🏥
アテナ
アテナ
「頭蓋骨骨折を伴い発症する」も不正解ですね。
アテナ
アテナ
慢性硬膜下血腫は、頭蓋骨骨折を伴わない軽微な外傷でも発症するんです。🤕
アテナ
アテナ
「転倒の後、2~3日で発症することが多い」も違います。
アテナ
アテナ
慢性硬膜下血腫は、外傷後数週間から数か月経ってから発症することが多いんです。⏰
アテナ
アテナ
「保存的治療が第一選択である」も正解ではありません。
アテナ
アテナ
慢性硬膜下血腫の治療は、血腫を取り除く手術が第一選択なんです。🏥
アテナ
アテナ
保存的治療では、血腫が自然に吸収されることを期待しますが、症状の改善は乏しいことが多いんです。😢
アテナ
アテナ
手術で速やかに血腫を取り除くことが、後遺症を防ぐために重要なんですよ。👩‍⚕️
アテナ
アテナ
私も以前、慢性硬膜下血腫かもと思って大騒ぎしたことがあるんです。😅
アテナ
アテナ
でも実は、ただの寝不足だったみたいで…。😴 みなさんも、頭痛がしたら慌てず、まずはゆっくり休むことも大切ですよ!😉

問題43: 認知症の理解

クリックで音声を再生

Lさん(83歳、女性、要介護1)は、アルツハイマー型認知症(dementia of the Alzheimer’s type)である。一人暮らしで、週2回、訪問介護(ホームヘルプサービス)を利用している。ある日、訪問介護員(ホームヘルパー)が訪問すると、息子が来ていて、「最近、母が年金の引き出しや、水道代の支払いを忘れるようだ。日常生活自立支援事業というものがあると聞いたことがあるが、どのような制度なのか」と質問があった。訪問介護員(ホームヘルパー)の説明として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 「申込みをしたい場合は、家庭裁判所が受付窓口です」
  2. 「年金の振込口座を、息子さん名義の口座に変更することができます」
  3. 「Lさんが契約内容を理解できない場合は、息子さんが契約できます」
  4. 「生活支援員が、水道代の支払いをLさんの代わりに行うことができます」
  5. 「利用後に苦情がある場合は、国民健康保険団体連合会が受付窓口です」
アテナ
アテナ
こんにちは!今日は日常生活自立支援事業について学びましょう。😊
アテナ
アテナ
この事業は、認知症や知的障害、精神障害などで判断能力が不十分な方を支援するものなんです。
アテナ
アテナ
正解は、「生活支援員が、水道代の支払いをLさんの代わりに行うことができます」でした。
アテナ
アテナ
生活支援員さんは、利用者さんに代わって水道代や電気代などの支払いをしたり、お金の管理を手伝ったりするんです。
アテナ
アテナ
2022年度には全国で約5万人の方が利用されているそうですよ。😊
アテナ
アテナ
不正解の選択肢では、申込み窓口が家庭裁判所だったり、息子さんの口座に変更できるとしていましたが、これらは誤りです。
アテナ
アテナ
申込み窓口は社会福祉協議会で、利用者本人の口座を使用するのが原則なんですね。
アテナ
アテナ
また、利用契約は本人の意思に基づいて行われるので、息子さんが代理で契約することもできません。
アテナ
アテナ
苦情の受付窓口も、都道府県の運営適正化委員会であって、国民健康保険団体連合会ではありませんでした。
アテナ
アテナ
実は私も以前、自分の口座を管理できなくなったら、どうしようかと不安になったことがあるんです。😅
アテナ
アテナ
でも、こういう事業があるおかげで、安心して暮らせる人がたくさんいるんだなって思いました。😊
アテナ
アテナ
みなさんも、もし身近な人で支援が必要な方がいたら、ぜひこの事業を利用してみてくださいね。😄
アテナ
アテナ
一人で抱え込まず、周りの支援を上手に活用することが大切だと思います。😊
アテナ
アテナ
みなさんなら、きっと適切な支援につなげることができると思います。😄
アテナ
アテナ
一緒に、住み慣れた地域で自立した生活を送れるよう、サポートしていきましょうね!😊

問題44: 認知症の理解

クリックで音声を再生

認知症ケアの技法であるユマニチュードに関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

  1. 「見る」とは、離れた位置からさりげなく見守ることである。
  2. 「話す」とは、意識的に高いトーンの大きな声で話しかけることである。
  3. 「触れる」とは、指先で軽く触れることである。
  4. 「立つ」とは、立位をとる機会を作ることである。
  5. 「オートフィードバック」とは、ケアを評価することである。
アテナ
アテナ
こんにちは!今日は、認知症ケアの技法であるユマニチュードについて学びましょう。😊
アテナ
アテナ
ユマニチュードには、「見る」「話す」「触れる」「立つ」という4つの要素があるんです。
アテナ
アテナ
このうち、「立つ」とは立位をとる機会を作ることを指します。これが正解ですね。😄
アテナ
アテナ
立つことで筋力や循環器系の機能が維持され、認知機能の刺激にもつながるんです。
アテナ
アテナ
1日30分以上立位の時間を確保すると、要介護度の悪化を防げるという研究結果もあるんですよ。📚
アテナ
アテナ
一方、「見る」は利用者の目を見て視線を合わせること、「話す」は優しく穏やかな口調で話しかけることを指します。
アテナ
アテナ
「触れる」は指先ではなく、手のひらや腕全体を使って包み込むように触れることが大切なんです。😌
アテナ
アテナ
「オートフィードバック」は、ケアの内容を利用者に分かりやすく伝えることを指しますよ。
アテナ
アテナ
実は私も以前、利用者さんと目を合わせずに話しかけていたことがあって…😅
アテナ
アテナ
利用者さんから「アテナさん、私のこと見てくれないの?」って言われて恥ずかしかったです。😳
アテナ
アテナ
でも、そのおかげでユマニチュードの大切さを実感できました。✨
アテナ
アテナ
みなさんも、ユマニチュードの要素を意識して、利用者さんとの関わりを大切にしていきましょうね。😊
アテナ
アテナ
特に「立つ」ことは、利用者さんの自立した生活につながる大切な要素です。
アテナ
アテナ
立位をとる機会を積極的に作っていきましょう。🌟
アテナ
アテナ
そして、「見る」「話す」「触れる」も忘れずに、利用者さんとの心のつながりを大切にしてくださいね。💖
アテナ
アテナ
みなさんなら、きっと素敵なケアができると信じています。😊
アテナ
アテナ
一緒に、利用者さんの尊厳を大切にし、寄り添う介護を目指しましょう!😄

問題45: 認知症の理解

クリックで音声を再生

現行の認知症サポーターに関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. ステップアップ講座を受講した認知症サポーターには、チームオレンジへの参加が期待されている。
  2. 100万人を目標に養成されている。
  3. 認知症介護実践者等養成事業の一環である。
  4. 認知症ケア専門の介護福祉職である。
  5. 国が実施主体となって養成講座を行っている。
アテナ
アテナ
こんにちは!アテナです。😊今日は認知症サポーターについて学びましょう。
アテナ
アテナ
認知症サポーターは、認知症について正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守る応援者なんです。🧡
アテナ
アテナ
正解は、「ステップアップ講座を受講した認知症サポーターには、チームオレンジへの参加が期待されている」です。✨
アテナ
アテナ
ステップアップ講座は、認知症サポーターがさらに知識やスキルを深めるための講座なんですよ。📚
アテナ
アテナ
そして、チームオレンジは、ステップアップ講座を受講した認知症サポーターが、地域で認知症の人やその家族を支援する仕組みなんです。🍊
アテナ
アテナ
2019年時点では、全国の市町村の約1割にチームオレンジが設置されているそうです。😲
アテナ
アテナ
一方、認知症サポーターの養成数は、当初の100万人目標を大きく上回り、2020年3月末には約1,221万人に達しています。😮
アテナ
アテナ
認知症サポーター養成講座は、都道府県や市町村、職域団体などが実施しています。🏢
アテナ
アテナ
国は直接の実施主体ではありませんが、養成講座の普及に向けた支援などを行っているんですね。🌟
アテナ
アテナ
実は私も以前、認知症サポーターになろうと思ったのですが…😅
アテナ
アテナ
養成講座の日程を勘違いして、会場に行ったら誰もいなくて…💦
アテナ
アテナ
1人で会場をウロウロしていたら、警備員さんに怪しまれちゃいました。😳
アテナ
アテナ
でも、そのおかげで養成講座の日程をしっかり確認するようになりました。😊
アテナ
アテナ
みなさんも、認知症サポーターになって、地域で活躍してみませんか?😄
アテナ
アテナ
一人ひとりの力が集まれば、きっと認知症の人やその家族に寄り添える優しい社会になると思います。🌈
アテナ
アテナ
みなさんの温かい思いやりが、認知症の人や家族の支えになることを信じています。😊
アテナ
アテナ
一緒に、認知症になっても安心して暮らせる地域づくりを目指しましょう!💪✨

ブログ執筆に最適なツール、それがきりんツールです!文章作成が苦手な方でも安心。きりんツールがあなたのブログライフをサポートします。

アテナ
アテナ

皆様、素晴らしい一日と未来が訪れることを願っておりますわ✨。

どんな困難にも立ち向かい、幸せと喜びに満ちた人生を歩んでいただけることを心から願っております😊。

アテナと共に、笑顔で前進しましょう💖

コメント

タイトルとURLをコピーしました