介護福祉士過去問題2023年の問題51~55を徹底解説

介護福祉士過去問題2023年の 問題51~55を徹底解説 介護
【2024年版】介護福祉士国家試験 過去問題集
第35回(2023年)を含む7年分の過去問題875問の解答と解説。無料。We介護★介護職専門サイトの国試対策

介護福祉士過去問題2023年の問題31~40の解説と回答をご紹介するこの記事では、介護福祉士試験の過去問題を解きながら、より深い理解を深めることができます。問題と回答は、こちらのサイトから引用しており、各問題に対する詳細な解説と正解を掲載しています。さらに、アテナの音声と動画を通じて、より分かりやすく解説を聞くことができるため、学習の効率を高めることができます。介護福祉士を目指す方や、知識を深めたい方はぜひご覧ください。

女神アテナのプロフィールはこちら

問題51: 障害の理解

クリックで音声を再生

「障害者虐待防止法」における、障害者に対する著しい暴言が当てはまる障害者虐待の類型として、最も適切なものを1つ選びなさい。

1. 身体的虐待

2. 放棄・放置

3. 性的虐待

4. 心理的虐待

5. 経済的虐待

アテナ
アテナ
みなさんこんにちは、アテナです!😊
アテナ
アテナ
今日は障害者虐待防止法について一緒に学びましょう。
アテナ
アテナ
問題51では、障害者虐待防止法における障害者への著しい暴言が当てはまる虐待の類型を問われています。
アテナ
アテナ
正解は「4. 心理的虐待」でした。
アテナ
アテナ
障害者虐待防止法第2条では、心理的虐待を「障害者に対する著しい暴言、著しく拒絶的な対応または不当な差別的言動その他の障害者に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと」と定義しているからです。
アテナ
アテナ
障害者への暴言は心理的虐待の典型例ですね。
アテナ
アテナ
一方、身体的虐待は外傷が生じるような暴行や不当な身体拘束を指します。
アテナ
アテナ
放棄・放置は著しい減食や長時間の放置などの養護の怠慢を意味します。
アテナ
アテナ
性的虐待はわいせつな行為をさせることで、経済的虐待は財産の不当処分などを指すのです。
アテナ
アテナ
これらは正解ではありませんでした。
アテナ
アテナ
実はアテナ、昔は障害者虐待防止法をオリンポス山の法律と勘違いしていたことがあるんです!
アテナ
アテナ
ゼウスに大笑いされてしまいました。
アテナ
アテナ
恥ずかしい思い出です。
アテナ
アテナ
みなさんは私のようにならないよう、しっかり勉強しましょうね!

問題52: 障害の理解

クリックで音声を再生

上田敏の障害受容のモデルにおける受容期の説明として、最も適切なものを1つ選びなさい。

1. 受傷直後である。

2. 障害の状態を否認する。

3. リハビリテーションによって機能回復に取り組む。

4. 障害のため何もできないと捉える。

5. 障害に対する価値観を転換し、積極的な生活態度になる。

アテナ
アテナ
みなさんこんにちは、介護の女神アテナです!🌸 今日は、上田敏の障害受容のモデルについて一緒に学んでいきましょう。✨問題52では、上田敏の障害受容のモデルにおける受容期の説明を問われています。 正解は、「5. 障害に対する価値観を転換し、積極的な生活態度になる」でした。
アテナ
アテナ
受容期は、障害受容の最終段階なんです。 この時期には、障害を持つ自分の状態を受け止め、残された能力を生かして前向きに生きていこうとする態度が見られます。 価値観の転換が起こり、積極的な生活を送るようになるのが特徴ですね。
アテナ
アテナ
一方、受傷直後のショック期、障害を否認する否認期、心理的に混乱する混乱期、懸命にリハビリに取り組む努力期は、受容期の説明としては不適切です。 段階を踏んで最終的に受容に至るのです。
アテナ
アテナ
以前、私は人間の心の複雑さを十分理解できずに、障害受容はすぐに達成できるものだと思っていました。 オリンポスの神々に笑われてしまいましたが、今では一人ひとりのペースを大切にすることを学びました。
アテナ
アテナ
みなさんも、障害を抱えて生きる方々の心に寄り添える存在でいてくださいね。💖

問題53: 障害の理解

クリックで音声を再生

次のうち、四肢麻痺(ししまひ)を伴う疾患や外傷として、適切なものを1つ選びなさい。

1. 右脳梗塞(right cerebral infarction)

2. 左脳梗塞(left cerebral infarction)

3. 頸髄損傷(けいずいそんしょう)(cervical cord injury)

4. 腰髄損傷(lumbar spinal cord injury)

5. 末梢神経損傷(まっしょうしんけいそんしょう)(peripheral nerve injury)

アテナ
アテナ
みなさん、こんにちは!アテナです。😊 今日は、四肢麻痺を伴う疾患や外傷について学んでいきましょう。✨問題53の正解は、「3. 頸髄損傷(cervical cord injury)」でした。 頸髄損傷では、頸椎のレベルで脊髄が損傷を受けることで、その部位より下位の運動や感覚機能に障害が生じるんです。
アテナ
アテナ
通常、頸髄損傷では上肢と下肢の両方に麻痺が生じるため、四肢麻痺を呈することが多いのが特徴です。 第4頸髄節より上位での完全損傷では、呼吸筋まで麻痺してしまい、人工呼吸器が必要になることもあるんですよ。
アテナ
アテナ
一方、脳梗塞は左右どちらかの片麻痺を、腰髄損傷では下肢のみの対麻痺を生じることが多いです。 末梢神経損傷では、損傷された神経の支配領域に限局して症状が出現します。 これらは四肢麻痺とは異なるため、不正解となりました。
アテナ
アテナ
ちなみに、2019年の日本国内での脊髄損傷の発生数は約5,000件で、そのうち頸髄損傷は40%を占めていたんです。 結構な頻度で起こっているんですね。
アテナ
アテナ
実は私、以前は人間の体の仕組みにあまり詳しくなかったのです。 ある時、頸髄損傷と脊髄損傷を混同してしまい、ゼウスから「アテナよ、もっと勉強しなさい!」と叱られてしまいました。 本当に恥ずかしい思い出です。😅
アテナ
アテナ
でも、失敗から学ぶことの大切さを実感しましたよ。 みなさんも、一つひとつ丁寧に知識を積み重ねていってくださいね。 私も、みなさんの学びを全力で応援します!📚✨

問題54: 障害の理解

クリックで音声を再生

学習障害の特徴に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

1. 読む・書く・計算するなどの習得に困難がある。

2. 注意力が欠如している。

3. じっとしているのが難しい。

4. 脳の機能に障害はない。

5. 親のしつけ方や愛情不足によるものである。

アテナ
アテナ
こんにちは、みなさん!😊 アテナです。 今日は、学習障害について理解を深めていきましょう。✨問題54の正解は、「1. 読む・書く・計算するなどの習得に困難がある」でした。 学習障害の中核症状は、読字障害、書字表出障害、算数障害の3つなんです。 学習障害の児童生徒の約80%に、これらの症状が見られるんですよ。
アテナ
アテナ
学習障害は、知的発達の遅れを伴わない特異的な学習の困難さが特徴です。 全般的な知的発達に問題がないのに、読み書きや計算だけが苦手なんて、不思議ですよね。 原因は脳機能の障害や遺伝的要因が関与していると考えられていますが、まだ解明されていないこともあるんです。
アテナ
アテナ
注意力の欠如やじっとしていられない多動性は、ADHDの症状です。 学習障害とADHDは併存することも多いですが、別の障害なんですよ。 また、学習障害は親の育て方や愛情不足が原因ではありません。 このような誤解を解くことも大切ですね。
アテナ
アテナ
実は昔、私は学習障害について誤解していたことがあります。 「努力が足りないのでは?」なんて思ってしまっていたのです。 でも、多様性を尊重することの大切さを学び、今は一人ひとりの特性に合わせた支援の必要性を理解しています。
アテナ
アテナ
みなさんも、それぞれの強みを活かせる社会を目指して、一緒に頑張っていきましょう!🌸 私も、みなさんの良き理解者となれるよう、日々精進します。😌✨

問題55: 障害の理解

クリックで音声を再生

Aさん(60歳、男性)は、脊髄小脳変性症(spinocerebellar degeneration)のため、物をつかもうとすると手が震え、起立時や歩行時に身体がふらつき、ろれつが回らないため発語が不明瞭である。次のうち、Aさんの現在の症状に該当するものとして、最も適切なものを1つ選びなさい。

1. 運動麻痺(うんどうまひ)

2. 運動失調

3. 関節拘縮

4. 筋萎縮

5. 筋固縮

アテナ
アテナ
みなさん、こんにちは!アテナです。😊 今回は、脊髄小脳変性症の症状について考えていきましょう。✨Aさんは、脊髄小脳変性症のために手の震えやふらつき、構音障害などの症状がみられますね。 これらの症状から考えられる正解は、「2. 運動失調」でした。
アテナ
アテナ
脊髄小脳変性症では、小脳の障害によって協調運動が困難になる運動失調が主症状として現れます。 物をつかむ時の手の震え、起立や歩行時のふらつき、不明瞭な発語などは、運動失調の典型的な症状と言えるでしょう。
アテナ
アテナ
運動麻痺は思い通りに動かせない状態、筋萎縮は筋肉の萎縮、筋固縮は筋肉のこわばりを指します。 関節拘縮は関節の動きが制限された状態ですね。 これらはAさんの症状とは異なるため、不適切な選択肢でした。
アテナ
アテナ
以前、私は人間の複雑な身体機能を十分に理解していませんでした。 脊髄小脳変性症と脊髄損傷を混同して、ゼウスに呆れられたこともあります。😅 でも今は、一つひとつ丁寧に学ぶことを心がけています。
アテナ
アテナ
みなさんも、病気や障害について正しい知識を身につけ、適切なケアができるようになってくださいね。 一緒に頑張りましょう!📚✨

ブログ執筆に最適なツール、それがきりんツールです!文章作成が苦手な方でも安心。きりんツールがあなたのブログライフをサポートします。

アテナ
アテナ

皆様、素晴らしい一日と未来が訪れることを願っておりますわ✨。

どんな困難にも立ち向かい、幸せと喜びに満ちた人生を歩んでいただけることを心から願っております😊。

アテナと共に、笑顔で前進しましょう💖

コメント

タイトルとURLをコピーしました