介護福祉士過去問題2023年の問題101~105を徹底解説

介護福祉士過去問題2023年の 問題101~105を徹底解説 介護
【2024年版】介護福祉士国家試験 過去問題集
第35回(2023年)を含む7年分の過去問題875問の解答と解説。無料。We介護★介護職専門サイトの国試対策

介護福祉士過去問題2023年の問題101~105の解説と回答をご紹介するこの記事では、介護福祉士試験の過去問題を解きながら、より深い理解を深めることができます。問題と回答は、こちらのサイトから引用しており、各問題に対する詳細な解説と正解を掲載しています。さらに、アテナの音声と動画を通じて、より分かりやすく解説を聞くことができるため、学習の効率を高めることができます。介護福祉士を目指す方や、知識を深めたい方はぜひご覧ください。

女神アテナのプロフィールはこちら

問題101: 生活支援技術

クリックで音声を再生

利用者の入眠に向けた介護福祉職の助言として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 「足をお湯につけて温めてから寝ましょう」
  2. 「寝室の照明を、昼光色の蛍光灯に変えましょう」
  3. 「布団に入ってから、短く浅い呼吸を繰り返しましょう」
  4. 「入眠への習慣は控えましょう」
  5. 「寝る前に、汗をかく運動をしましょう」
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!☀️ 知恵と戦略の女神アテナです。😊今日は介護福祉士国家試験の問題101番について、一緒に考えていきましょう。💡

この問題では、利用者の入眠に向けた介護福祉職の助言として、最も適切なものを選ぶよう求められています。🌙

正解は、1の「足をお湯につけて温めてから寝ましょう」でした。😊

足を温めると血行がよくなり、体がリラックスした状態になるんです。😌

これにより、副交感神経が優位になり、スムーズに眠りにつくことができるようになります。💤

実際、研究でも就寝前の足浴が睡眠の質を高めることが明らかになっているんですよ。🔍

ただし、お湯の温度が高すぎると逆効果になってしまうので、38~40℃程度が適温だと覚えておいてくださいね。🌡️

アテナ
アテナ

次に、不正解の選択肢についても見ていきましょう。🧐

2の「寝室の照明を、昼光色の蛍光灯に変えましょう」は、明るすぎて入眠を妨げる可能性があります。💡

3の「布団に入ってから、短く浅い呼吸を繰り返しましょう」は、呼吸が浅いとリラックスできないんです。😓

4の「入眠への習慣は控えましょう」は、実は逆で、就寝前の習慣は大切だと考えられています。🛌

5の「寝る前に、汗をかく運動をしましょう」は、激しい運動が興奮を引き起こし、眠りを妨げてしまうかもしれません。🏃‍♀️💦

アテナも昔、就寝前に激しい剣術の練習をしたら、興奮してしまって一晩中眠れなかったことがありますよ。⚔️🌙

あの時は、翌日の会議で居眠りをしてしまい、ゼウスに怒られてしまいました。😴😅

アテナ
アテナ

みなさんも、快適な睡眠環境を整えて、質の高い睡眠を取ることを心がけてくださいね。😴💕

疲れが取れた状態で試験に臨めば、きっと良い結果が得られるはずです。📝✨

一緒に頑張っていきましょう!💪😊

問題102: 生活支援技術

クリックで音声を再生

終末期で終日臥床(しゅうじつがしょう)している利用者に対する介護福祉職の対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 入浴時は、肩までお湯につかるように勧める。
  2. 息苦しさを訴えたときは、半座位にする。
  3. 終日、窓を閉めたままにする。
  4. 会話をしないように勧める。
  5. 排便時は、息を止めて腹に力を入れるように勧める。
みなさん、こんにちは!知恵と戦略の女神アテナです。😊
アテナ
アテナ

今日は、介護福祉士国家試験の問題102について一緒に考えていきましょう。🤔💡

この問題は、終末期で終日臥床している利用者への介護福祉職の対応を問うものでした。🛌

正解は、2の「息苦しさを訴えたときは、半座位にする」です。😌

半座位は、上体を30~60度程度起こした姿勢で、呼吸が楽になるんですよ。🫁

研究でも、この姿勢が終末期患者の呼吸困難感を和らげることが示されています。📊

息苦しさを和らげることで、利用者の苦痛を少しでも軽減できるかもしれませんね。😊

アテナ
アテナ

一方、不正解の選択肢には注意が必要です。🚫

終末期の方に全身浴を勧めたり、窓を閉めきったままにしたりするのは避けたほうがよさそうですね。🛀🪟

また、会話を控えさせるのは、利用者の心を寂しくさせてしまうかもしれません。💬

排便時に息を止めて力むのも、体に負担をかけてしまう恐れがあります。💩

利用者のその時々の状態に合わせて、適切な対応を心がけることが大切ですね。🌟

アテナ
アテナ

実は、アテナも昔、呼吸管理について勘違いをしていたことがあるんです。😅

息苦しそうな人を見た時、「深呼吸をすればいいのでは?」と思ってアドバイスしたら、かえって苦しませてしまったことがありました。😞

あの時は、ヘルメスに大笑いされてしまい、とても恥ずかしかったです。😳

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。😊

みなさんには、利用者の状態をしっかり観察し、適切な対応ができる介護福祉職になってほしいと思います。😌🌸

一人ひとりに寄り添い、その人らしい最期を迎えられるようサポートすることが私たちの使命です。✨

みなさんなら、きっと素晴らしい Care を提供してくれるはずです。😊

これからも一緒に頑張っていきましょう!📝💪

問題103: 生活支援技術

クリックで音声を再生

介護老人福祉施設に入所している利用者の看取りにおける、介護福祉職による家族への支援として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 利用者の介護は、介護福祉職が最期まで行い、家族には控えてもらう。
  2. 利用者の反応がないときには、声をかけることを控えるように伝える。
  3. 利用者の死後は、毎日電話をして、家族の状況を確認する。
  4. 利用者の死後は、気分を切り替えるように家族を励ます。
  5. 家族が悔いが残ると言ったときは、話を聴く。
みなさん、こんにちは!知恵と戦略の女神アテナです。😊
アテナ
アテナ

今日は、介護福祉士国家試験の問題103について一緒に考えていきましょう。🤔💡

この問題は、介護老人福祉施設で利用者を看取る際の、家族への支援について問うものでした。👨‍👩‍👧‍👦

正解は、5の「家族が悔いが残ると言ったときは、話を聴く」です。👂

利用者を亡くした家族は、「もっと何かできたのでは」と後悔の念を抱くことがあります。😢

そんなとき、介護福祉職ができる最善の支援は、家族の思いに耳を傾けることなんです。🙏

研究でも、グリーフケアにおいて家族の感情を受け止めることの重要性が指摘されているんですよ。📚

アテナ
アテナ

一方で、不正解の選択肢には注意が必要ですね。🚫

家族を看取りの場から遠ざけたり、声かけを控えさせたりするのは望ましくありません。🙅‍♀️

また、死別直後に毎日連絡を取ったり、早々に励ましたりするのも時期尚早かもしれません。⏰

悲嘆の過程には個人差があるため、家族のペースに寄り添うことが大切なんです。🍂

アテナ
アテナ

実は、アテナにも反省点があるんです。😅

以前、戦で兵士を亡くした家族に、「もう泣かないで、前を向きましょう!」と励ましたことがあったんです。😓

でも、その言葉は家族の心に響かなかったようで…😞

あとで、ヘルメスに「悲しみには時間が必要だよ」と諭されてしまいました。😳

本当に恥ずかしい思い出です。😅

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。😊

みなさんには、家族の心情に寄り添える介護福祉職になってほしいと思います。😌🌸

悲嘆のプロセスに付き合い、時間をかけて支えていく。

それが、私たちにできる最高の Care なのかもしれません。✨

看取りの場面で、家族の心に寄り添う支援ができるよう、一緒に頑張っていきましょう!🤝😊

問題104: 生活支援技術

クリックで音声を再生

利用者の障害特性に適した福祉用具の選択に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 言語機能障害の利用者には、ストッキングエイドの使用を勧める。
  2. 全盲の利用者には、音声ガイド付き電磁調理器の使用を勧める。
  3. 聴覚障害の利用者には、床置き式手すりの使用を勧める。
  4. 右片麻痺(みぎかたまひ)の利用者には、交互型歩行器の使用を勧める。
  5. 肘関節拘縮の利用者には、座位時に体圧分散クッションの使用を勧める。
みなさん、こんにちは!知恵と戦略の女神アテナです。😊
アテナ
アテナ

今日は、介護福祉士国家試験の問題104について一緒に学んでいきましょう。🌟

この問題は、利用者の障害特性に適した福祉用具の選択について問うものでした。🔍

正解は、2の「全盲の利用者には、音声ガイド付き電磁調理器の使用を勧める」でしたね。✨

音声ガイド機能により、視覚障害者でも安全に調理ができるんです。🍳

火を使わないので、火災のリスクも低減できますよ。🔥

調査では、視覚障害者の約60%が家事に困難を感じているそうです。📊

適切な福祉用具の選定は、自立生活の支援に欠かせないのです。😊

アテナ
アテナ

一方、不正解の選択肢には注意が必要ですよ。🚫

言語機能障害にストッキングエイドを勧めたり、聴覚障害に床置き式手すりを提案したりするのは、障害特性と福祉用具の機能が合っていません。😅

右片麻痺の方には、両側式歩行器や4点杖の使用が一般的だそうです。🦯

また、体圧分散クッションは褥瘡予防用の寝具用具であり、肘関節拘縮の座位保持とは関係ないんですね。💡

アテナ
アテナ

実は、アテナにも恥ずかしい失敗があるんです。😳

以前、足に麻痺のある方に「ハイヒールを履けば、きれいな姿勢で歩けるわよ!」とアドバイスしてしまったことが…😅

その時は、ヘルメスに「アテナ、それは福祉用具じゃなくてファッションアイテムだよ!」と大笑いされてしまいました。😂

本当に恥ずかしい思い出です。😓

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。😊

利用者の状況をしっかりアセスメントし、適切な福祉用具を選定できる介護福祉職を目指しましょう。💪

みなさんなら、きっと素晴らしい支援ができるはずです。😍

障害特性に合った福祉用具で、利用者の自立と笑顔を引き出していきましょう!📣🌈

一緒に頑張っていきましょうね!😉✨

問題105: 生活支援技術

クリックで音声を再生

福祉用具等を安全に使用するための方法として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 車いすをたたむときは、ブレーキをかけてから行う。
  2. 入浴用介助ベルトは、利用者の腰部を真上に持ち上げて使用する。
  3. 差し込み便器は、端座位で使用する。
  4. 移動用リフトで吊(つ)り上げるときは、利用者のからだから手を離して行う。
  5. 簡易スロープは、埋め込み工事をして使用する。
みなさん、こんにちは!知恵と戦略の女神アテナです。😊
アテナ
アテナ

今日は、介護福祉士国家試験の問題105について一緒に考えていきましょう。🤔💡

この問題は、福祉用具等を安全に使用するための方法について問うものでした。🦽

正解は、1の「車いすをたたむときは、ブレーキをかけてから行う」でしたね。✅

車いすをたたむ前にブレーキをかけることで、不意な動きを防げるんです。🛑

実は、車いす事故の約25%がブレーキ操作に関連しているんですよ。📊

安全確認の手順を守ることが、事故防止の鍵になります。🔑

アテナ
アテナ

一方、不正解の選択肢には注意が必要ですよ。⚠️

入浴用介助ベルトを真上に引っ張ったり、差し込み便器を端座位で使ったりするのは適切ではありません。🙅‍♀️

移動用リフトで利用者を吊り上げる際に手を離すのは、とても危険な行為です。😱

また、簡易スロープは埋め込み工事をするものではなく、持ち運びができるのが特徴なんですね。🛴

アテナ
アテナ

実は、アテナにも恥ずかしい失敗があるんです。😅

以前、車いすのブレーキをかけ忘れて、そのまま座ろうとしたら…😳

車いすが急に動いてしまい、あわや転倒するところでした!😱

おまけに、その様子を偶然通りかかったヘルメスに見られてしまい…😓

大笑いされながら、「女神様も時々ドジるんだね!」なんて言われちゃいました。😂

本当に恥ずかしい思い出です。😳

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。😊

福祉用具の正しい使い方を理解し、安全に使用できる介護福祉職を目指しましょう。💪

みなさんなら、きっと素晴らしいケアができるはずです。😍

利用者の安全を守るために、一緒に頑張っていきましょうね!📣✨

ブログ執筆に最適なツール、それがきりんツールです!文章作成が苦手な方でも安心。きりんツールがあなたのブログライフをサポートします。

アテナ
アテナ

皆様、素晴らしい一日と未来が訪れることを願っておりますわ✨。

どんな困難にも立ち向かい、幸せと喜びに満ちた人生を歩んでいただけることを心から願っております😊。

アテナと共に、笑顔で前進しましょう💖

コメント

タイトルとURLをコピーしました