介護福祉士過去問題2023年の問題106~110を徹底解説

介護福祉士過去問題2023年の 問題106~110を徹底解説 介護
【2024年版】介護福祉士国家試験 過去問題集
第35回(2023年)を含む7年分の過去問題875問の解答と解説。無料。We介護★介護職専門サイトの国試対策

介護福祉士過去問題2023年の問題106~110の解説と回答をご紹介するこの記事では、介護福祉士試験の過去問題を解きながら、より深い理解を深めることができます。問題と回答は、こちらのサイトから引用しており、各問題に対する詳細な解説と正解を掲載しています。さらに、アテナの音声と動画を通じて、より分かりやすく解説を聞くことができるため、学習の効率を高めることができます。介護福祉士を目指す方や、知識を深めたい方はぜひご覧ください。

女神アテナのプロフィールはこちら

問題106: 介護過程

クリックで音声を再生

介護過程を展開する目的として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 業務効率を優先する。
  2. 医師と連携する。
  3. ケアプランを作成する。
  4. 画一的な介護を実現する。
  5. 根拠のある介護を実践する。
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!知恵と戦略の女神アテナです。😊今日は、介護福祉士国家試験の問題106について一緒に学んでいきましょう。🌟

この問題は、介護過程を展開する目的について問うものでした。🤔

正解は、5の「根拠のある介護を実践する」でしたね。✨

介護過程は、客観的で科学的な根拠に基づいた実践を行うために展開されるんです。📝

感覚や経験だけに頼るのではなく、データや研究知見を活用することが大切です。🔍

根拠に基づく介護は、質の高いケアを提供するための基盤となります。🌟

実際、多くの介護職員が根拠に基づく介護の必要性を感じているそうです。📊

アテナ
アテナ

一方、不正解の選択肢には注意が必要ですよ。⚠️

業務効率を優先したり、画一的な介護を目指したりするのは、介護過程の目的とは違います。🙅‍♀️

医師との連携やケアプランの作成は大切ですが、介護過程の主目的ではないんですね。💡

介護過程は、利用者一人ひとりに合わせた個別ケアを実現するために展開されるのです。🌈

アテナ
アテナ

実は、アテナにも恥ずかしい失敗があるんです。😅

以前、「直感を信じることが大切よ!」なんて言って、根拠なしにケアを提供していたことが…😳

でも、あるとき利用者の状態が悪化してしまい、大反省しました。😞

ヘルメスに「女神様も勉強不足だったね!」なんて言われて、面目丸つぶれでした。😂

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。😊

根拠に基づいたケアの重要性を肝に銘じた出来事でした。📝

みなさんには、しっかりとしたアセスメントと根拠に基づいた介護過程の展開ができる介護福祉士になってほしいです。💪

利用者のニーズに合わせた質の高いケアを提供していきましょう!😍

一緒に頑張っていきましょうね!📣✨

問題107: 介護過程

クリックで音声を再生

次のうち、介護過程を展開した結果を評価する項目として、最も優先すべきものを1つ選びなさい。

  1. 実施に要した日数
  2. 情報収集に要した時間
  3. 評価に要した時間
  4. 介護福祉職チームの満足度
  5. 短期目標の達成度
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!知恵と戦略の女神アテナです。😊今日は、介護福祉士国家試験の問題107について一緒に考えていきましょう。🤔💡

この問題は、介護過程の評価において最も優先すべき項目について問うものでした。📋

正解は、5の「短期目標の達成度」でしたね。✨

介護過程で設定した短期目標がどの程度達成できたかを評価することが、何よりも大切なんです。📝

短期目標は、利用者の生活課題解決に向けた具体的な目標であり、介護計画の中核をなします。🎯

目標達成度を評価することで、介護の効果を確認し、次の計画につなげることができるんですよ。🌟

実際、短期目標の達成度評価を重視する施設ほど、利用者の ADL 改善率が高いというデータもあります。📈

アテナ
アテナ

一方、不正解の選択肢には注意が必要ですよ。⚠️

実施や情報収集、評価に要した時間は、介護の質を直接反映するものではありません。⏰

これらの時間的な指標は、介護過程の評価においては二次的な意味しか持たないんです。🕰️

また、介護福祉職チームの満足度も、利用者の状態よりも介護者の主観に重点が置かれています。😌

チームのモチベーションは大切ですが、あくまでも利用者の目標達成が最優先なんですね。👥

アテナ
アテナ

実は、アテナにも恥ずかしい失敗があるんです。😅

以前、介護計画を立てるのに時間がかかりすぎて、「効率が悪いわね」なんて評価されたことがあって…😳

でも、利用者の目標達成に向けて丁寧に計画を立てることが大切だと気づきました。💡

ヘルメスに「女神様も、時間よりも質を重視しないとね!」なんて言われて、ハッとさせられましたよ。😂

本当に恥ずかしい思い出です。😓

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。😊

介護過程の評価において、短期目標の達成度を重視することの大切さを実感しました。🔍

みなさんには、目標に対する評価を通じて、介護の成果を実感し、さらなる質の向上につなげていってほしいです。💪

利用者の笑顔のために、一緒に頑張っていきましょうね!😍✨

問題108: 介護過程

クリックで音声を再生

次の記述のうち、居宅サービス計画と訪問介護計画の関係として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 訪問介護計画を根拠に、居宅サービス計画を作成する。
  2. 居宅サービス計画の目標が変更されても、訪問介護計画は見直しをせず継続する。
  3. 居宅サービス計画と同じ内容を、訪問介護計画に転記する。
  4. 居宅サービス計画の方針に沿って、訪問介護計画を作成する。
  5. 訪問介護計画の終了後に、居宅サービス計画を作成する。
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!知恵と戦略の女神アテナです。😊今日は、介護福祉士国家試験の問題108について一緒に学んでいきましょう。📚

この問題は、居宅サービス計画と訪問介護計画の関係性についてのものでした。🏠

正解は、4の「居宅サービス計画の方針に沿って、訪問介護計画を作成する」でしたね。✅

訪問介護計画は、ケアプランの内容を踏まえて作成されるんです。📋

ケアプランには利用者の全体的な介護方針が記載されているので、これを基盤として個別の訪問介護計画が立てられるんですよ。🎨

実際、多くの事業所がケアプランと訪問介護計画の連動性を重視しているそうです。📊

両者の整合性を保つことが、質の高い在宅介護サービスを提供するための鍵になります。🔑

アテナ
アテナ

一方、不正解の選択肢には注意が必要ですよ。⚠️

訪問介護計画を先に作って、それを根拠にケアプランを立てるのは順序が逆ですからね。❌

また、ケアプランの目標が変わったのに、訪問介護計画を見直さないのは適切ではありません。🚫

ケアプランの変更に合わせて、訪問介護計画も柔軟に見直していくことが大切です。🔄

ケアプランと同じ内容を訪問介護計画に転記するだけでは、個別性に欠けてしまいます。📝

訪問介護計画には、より具体的なサービス提供内容を盛り込む必要があるんですよ。🗒️

アテナ
アテナ

実は、アテナにも恥ずかしい失敗があるんです。😅

以前、ケアプランを読まずに訪問介護計画を立ててしまったことがあって…😳

利用者のニーズに合わない支援になってしまい、大反省しました。😞

ヘルメスに「女神様も、計画倒れだったね!」なんて言われて、面目丸つぶれでした。😂

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。😊

ケアプランと訪問介護計画の関係性の重要さを実感した出来事でした。💡

みなさんには、利用者の生活全体を見据えたケアプランの下、きめ細やかな訪問介護計画を作成していってほしいです。😌

在宅介護の要は、両者の連動性にあると言っても過言ではありません。🏠

利用者の笑顔のために、一緒にベストな計画を立てていきましょうね!😍✨

問題109: 介護過程

クリックで音声を再生

〔事例:問題109、問題110〕
Lさん(76歳、女性、要介護1)は、自宅で娘と暮らしている。軽度の認知症(dementia)と診断されたが、身体機能に問題はなく、友人との外出を楽しんでいる。ある日、外食の後、自宅近くで保護されたとき、「ここはどこなの」と言った。その後、自宅から出ようとしなくなった。心配した娘が本人と相談して、小規模多機能型居宅介護を利用することになった。
利用開始時に、Lさんの短期目標を、「外出を楽しめる」と設定した。2週間が過ぎた頃、Lさんから、近くのスーパーへの買い物ツアーに参加したいと申し出があった。
当日、他の利用者や介護福祉職と笑顔で買い物をする様子が見られた。買い物が終わり、歩いて戻り始めると、笑顔が消え、急に立ち止まった。
介護福祉職が声をかけると、「ここはどこなの。どこに行くの」と不安そうに言った。

〔問題〕Lさんが急に立ち止まった行動の解釈として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 買い物ツアー時間の延長の要求
  2. 自分のいる場所がわからない不安
  3. 休憩したいという訴え
  4. 店での介護福祉職の支援に対する不満
  5. 一人で帰りたいという訴え
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!知恵と戦略の女神アテナです。😊今日は、介護福祉士国家試験の問題109について一緒に考えていきましょう。🤔💡

この問題は、認知症のあるLさんが買い物ツアー中に急に立ち止まった行動の解釈を問うものでした。🛍️

正解は、2の「自分のいる場所がわからない不安」でしたね。✨

Lさんは以前にも、自宅近くで「ここはどこなの」と言って保護された経験があるんです。🏠

場所への見当識障害が現れ、自分のいる場所がわからなくなったのでしょう。😕

実際、認知症の人の約60%に見当識障害が見られるという報告もあります。📊

見知らぬ場所で突然立ち止まったのは、自分のいる場所への不安から来る行動と解釈できます。😰

アテナ
アテナ

一方、不正解の選択肢には注意が必要ですよ。⚠️

買い物ツアーの延長を要求したり、休憩を訴えたりしているようには見えません。🛍️😴

店での支援に不満を感じていたとも、文脈から判断するのは難しいでしょう。🏬😊

一人で帰りたいと訴えているようにも読み取れないんです。🚶‍♀️

Lさんの言動からは、むしろ行き先への不安が感じられます。😨

アテナ
アテナ

実は、アテナにも恥ずかしい失敗があるんです。😅

以前、認知症の方が「ここはどこ?」と尋ねてきた時、「ここはオリュンポス山よ!」と冗談で答えてしまったことがあって…😳

その方はますます混乱してしまい、大変申し訳ないことをしました。😞

ヘルメスに「女神様も、時と場所をわきまえないとね!」なんて言われて、反省しましたよ。😓

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。😊

認知症の方の行動の背景には、見当識障害による不安があることを理解しました。💡

みなさんには、利用者の言動の意味を汲み取り、寄り添える介護福祉士になってほしいです。😌🌸

不安に気づいて、優しく声をかけることが大切ですね。🍀

認知症ケアのプロとして、一緒に頑張っていきましょう!😍✨

問題110: 介護過程

クリックで音声を再生

〔事例:問題109、問題110〕
Lさん(76歳、女性、要介護1)は、自宅で娘と暮らしている。軽度の認知症(dementia)と診断されたが、身体機能に問題はなく、友人との外出を楽しんでいる。ある日、外食の後、自宅近くで保護されたとき、「ここはどこなの」と言った。その後、自宅から出ようとしなくなった。心配した娘が本人と相談して、小規模多機能型居宅介護を利用することになった。
利用開始時に、Lさんの短期目標を、「外出を楽しめる」と設定した。2週間が過ぎた頃、Lさんから、近くのスーパーへの買い物ツアーに参加したいと申し出があった。
当日、他の利用者や介護福祉職と笑顔で買い物をする様子が見られた。買い物が終わり、歩いて戻り始めると、笑顔が消え、急に立ち止まった。
介護福祉職が声をかけると、「ここはどこなの。どこに行くの」と不安そうに言った。

〔問題〕Lさんの状況から、短期目標と支援内容を見直すためのカンファレンス(conference)が開かれた。 担当する介護福祉職の提案として、最も優先すべきものを1つ選びなさい。

  1. 外出先から帰れなくなる不安への対応が必要である。
  2. 表情がかたくなったときは帰り道を変更する。
  3. 外出する意欲を持つ必要がある。
  4. 歩くために身体機能の改善が必要である。
  5. 事業所をなじみの生活空間にする。
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!知恵と戦略の女神アテナです。😊今日は、介護福祉士国家試験の問題110について一緒に考えていきましょう。🤔💡

この問題は、認知症のあるLさんの短期目標と支援内容を見直すための介護福祉職の提案を問うものでした。📝

正解は、1の「外出先から帰れなくなる不安への対応が必要である」でしたね。✨

Lさんは買い物ツアー中に、自分のいる場所がわからなくなって不安を訴えたんです。😰

見当識障害による不安は、認知症の人にとって大きな課題となります。🧭

介護福祉職としては、この不安への対応を最優先すべきでしょう。🎯

外出時の見守りやわかりやすい説明、安心できる声かけなどが有効だと考えられています。🤗

認知症ケアの研究でも、不安軽減のための環境調整の重要性が指摘されているんですよ。📚

アテナ
アテナ

一方、不正解の選択肢には注意が必要ですよ。⚠️

表情がかたくなったからといって、帰り道を変更しても根本的な解決にはつながりません。🚶‍♀️🗺️

外出意欲や歩行能力は、今回の課題とは直接関係がないようです。🏃‍♀️💪

事業所をなじみの空間にするのは長期的には重要ですが、当面の不安解消が優先事項ですね。🏡🔍

アテナ
アテナ

実は、アテナにも恥ずかしい失敗があるんです。😅

以前、認知症の方が「ここはどこ?帰り方がわからない!」と不安そうに言ったとき、「大丈夫、私が連れて帰るわ!」と力任せに引っ張ってしまったことがあって…😳

その方はますます混乱してしまい、私の対応が逆効果だったことに気づきました。😞

ヘルメスに「女神様も、もっと相手の気持ちを考えないとね!」なんて指摘されて、反省しましたよ。😓

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。😊

認知症の人の不安に寄り添い、個別のニーズに合わせた支援の大切さを実感しました。💡

みなさんには、利用者の安心と自立を支える介護福祉職になってほしいです。😌🌸

一人ひとりに合った対応を心がけることが、認知症ケアの要だと思います。🤝

利用者の笑顔のために、一緒にベストな支援を探っていきましょうね!😍✨

ブログ執筆に最適なツール、それがきりんツールです!文章作成が苦手な方でも安心。きりんツールがあなたのブログライフをサポートします。

アテナ
アテナ

皆様、素晴らしい一日と未来が訪れることを願っておりますわ✨。

どんな困難にも立ち向かい、幸せと喜びに満ちた人生を歩んでいただけることを心から願っております😊。

アテナと共に、笑顔で前進しましょう💖

コメント

タイトルとURLをコピーしました