介護福祉士過去問題2023年の問題61~65を徹底解説

介護福祉士過去問題2023年の 問題61~65を徹底解説 介護
【2024年版】介護福祉士国家試験 過去問題集
第35回(2023年)を含む7年分の過去問題875問の解答と解説。無料。We介護★介護職専門サイトの国試対策

介護福祉士過去問題2023年の問題61~65の解説と回答をご紹介するこの記事では、介護福祉士試験の過去問題を解きながら、より深い理解を深めることができます。問題と回答は、こちらのサイトから引用しており、各問題に対する詳細な解説と正解を掲載しています。さらに、アテナの音声と動画を通じて、より分かりやすく解説を聞くことができるため、学習の効率を高めることができます。介護福祉士を目指す方や、知識を深めたい方はぜひご覧ください。

女神アテナのプロフィールはこちら

問題61: 医療的ケア

クリックで音声を再生

喀痰吸引(かくたんきゅういん)を行う前の準備に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 医師の指示書の確認は、初回に一度行う。
  2. 利用者への吸引の説明は、吸引のたびに行う。
  3. 腹臥位(ふくがい)の姿勢にする。
  4. 同室の利用者から見える状態にする。
  5. 利用者に手指消毒をしてもらう。
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!アテナです😊

アテナ
アテナ

今日は喀痰吸引の準備について、一緒に考えていきましょう。

アテナ
アテナ

正解は2番の「利用者への吸引の説明は、吸引のたびに行う。」です。

アテナ
アテナ

吸引前の説明は、利用者さんの不安を和らげ、協力を得るために欠かせません。

アテナ
アテナ

1番の「医師の指示書の確認は、初回に一度行う。」は不正解です。

アテナ
アテナ

指示書は毎回確認し、変更がないかチェックすることが重要ですよ。

アテナ
アテナ

3番の「腹臥位の姿勢にする。」も不適切です。

アテナ
アテナ

呼吸しやすい仰臥位や半座位で、頭部を少し上げるのが良いでしょう。

アテナ
アテナ

4番の「同室の利用者から見える状態にする。」はNG❌

アテナ
アテナ

プライバシーに配慮し、カーテン等で見えないようにするのが大切です。

アテナ
アテナ

5番の「利用者に手指消毒をしてもらう。」は不要です。

アテナ
アテナ

でも介護職員の手洗いと手指消毒は、感染予防のために徹底しましょう!

アテナ
アテナ

ちなみに、喀痰吸引を実施する介護職員は、約33万人いるんですよ。

アテナ
アテナ

医療職との連携を密にして、安全に実施することが求められています。

アテナ
アテナ

わたしも初めての吸引で、緊張のあまり手順を間違えちゃったことがあります💦

アテナ
アテナ

でも利用者さんに励まされ、なんとか乗り切れました😅

アテナ
アテナ

失敗を恐れずチャレンジすることが大切ですね。

アテナ
アテナ

みなさんなりのコツを見つけながら、利用者さんの健康をサポートしてください。

アテナ
アテナ

わたしも応援団長として、全力で支えますからね📣

アテナ
アテナ

一緒に頑張っていきましょう!

問題62: 医療的ケア

クリックで音声を再生

胃ろうによる経管栄養での生活上の留意点の説明として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 「日中は、ベッド上で過ごします」
  2. 「夜寝るときは、上半身を起こした姿勢で寝ます」
  3. 「便秘の心配はなくなります」
  4. 「口から食べなくても口腔(こうくう)ケアは必要です」
  5. 「入浴は清拭に変更します」
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!アテナです😊

アテナ
アテナ

今日は胃ろうからの経管栄養について勉強しましょう。

アテナ
アテナ

問題62の正解は「4. 口から食べなくても口腔ケアは必要です」でしたね。

アテナ
アテナ

口から食べない分、唾液の量が減って、お口の中が汚れやすくなるんです。🦷

アテナ
アテナ

実は、胃ろうの方の約60%に口腔内のトラブルがあるというデータもあるんですよ。😮

アテナ
アテナ

だからこそ、1日3回の歯磨きと、週1回の義歯洗浄や舌の清掃が大切なんです。✨

アテナ
アテナ

「日中はベッドで過ごす」のは誤りですね。

アテナ
アテナ

体調が良ければ、日中は離床して過ごすことが推奨されています。🏃‍♀️

アテナ
アテナ

「夜は上半身を起こして寝る」のも適切ではありません。

アテナ
アテナ

注入後30分~1時間は上体を上げますが、夜は平らに寝ても大丈夫です。😴

アテナ
アテナ

「便秘の心配はなくなる」というのも間違いです。

アテナ
アテナ

むしろ胃ろうの方は便秘になりやすいので、水分補給とマッサージ、運動が必要不可欠ですよ。🥗

アテナ
アテナ

「入浴は清拭に変更」も正しくありません。

アテナ
アテナ

ろう孔部を保護すれば、シャワー浴も可能なんです。🛀

アテナ
アテナ

入浴は清潔保持だけでなく、リラックス効果も期待できますからね。😊

アテナ
アテナ

わたしも初めての胃ろうケアで、ろう孔部の消毒を忘れてしまったことがあります💦

アテナ
アテナ

幸い感染症にはならなかったのですが、とっても反省しました😅

アテナ
アテナ

失敗から学ぶことも多いですよね。

アテナ
アテナ

胃ろうの利用者さんへの適切なケアを心がけて、健康で快適な生活を支えていきましょう!🌈

アテナ
アテナ

みなさんなりのケアの工夫を見つけてくださいね😊

アテナ
アテナ

口腔ケアの重要性を再認識できたのではないでしょうか。

アテナ
アテナ

胃ろうの方も、お口の健康を保つことが QOL の維持につながります。🍀

アテナ
アテナ

ケア方法に迷ったら、歯科医師や歯科衛生士に相談するのも良いかもしれません。🦷👨‍⚕️

アテナ
アテナ

利用者さん一人ひとりに合わせた口腔ケアを実践していきましょう!📝✨

アテナ
アテナ

そして、胃ろうの方の全身状態を見守りながら、適切な日常生活の支援を心がけてくださいね。

アテナ
アテナ

みなさんが、胃ろうケアのスペシャリストとして活躍されることを願っています!😍

アテナ
アテナ

一緒に頑張りましょう!👍✨

問題63: 医療的ケア

クリックで音声を再生

Fさん(87歳、女性)は、介護老人福祉施設に入所している。嚥下機能(えんげきのう)が低下したため、胃ろうによる経管栄養が行われている。担当の介護福祉士は、Fさんの経管栄養を開始して、しばらく観察した。その後、15分後に訪室すると、Fさんが嘔吐(おうと)して、意識はあるが苦しそうな表情をしていた。介護福祉士は、すぐに経管栄養を中止して看護職員を呼んだ。

看護職員が来るまでの介護福祉士の対応として、最も優先すべきものを1つ選びなさい。

  1. 室内の換気を行った。
  2. ベッド上の嘔吐物(おうとぶつ)を片付けた。
  3. 酸素吸入を行った。
  4. 心臓マッサージを行った。
  5. 誤嚥(ごえん)を防ぐために顔を横に向けた。
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!アテナです😊

アテナ
アテナ

今日は経管栄養中の嘔吐への対応について考えてみましょう。

アテナ
アテナ

問題63の正解は「5. 誤嚥を防ぐために顔を横に向けた」でした。

アテナ
アテナ

嘔吐時は誤嚥性肺炎のリスクが高く、致死率は約20%にもなるんです😨

アテナ
アテナ

だからこそ、まずは顔を横に向けて、口の中の吸引を行うことが最優先なんですよ。✨

アテナ
アテナ

室内の換気や嘔吐物の片付けは、利用者さんの安全確認後に行えば大丈夫です。😌

アテナ
アテナ

酸素吸入や心臓マッサージは、今回の状況では不適切だと言えますね。

アテナ
アテナ

むしろ、誤嚥のリスクを高めてしまう可能性があります😅

アテナ
アテナ

わたしも昔、慌てて酸素吸入をしてしまい、大変なことになったことがあります💦

アテナ
アテナ

利用者さんに謝りながら、上司に大目玉を食らいました😭

アテナ
アテナ

でも、失敗は成長のチャンス!みなさんも、緊急時の対応を身につけていってくださいね😊

アテナ
アテナ

2020年の研究では、経管栄養中の誤嚥事故の約70%が、不適切な体位が原因だったと報告されています。📊

アテナ
アテナ

適切な体位の確保は、誤嚥防止の基本中の基本なんです!🌟

アテナ
アテナ

利用者さんの命を守るために、迅速かつ的確な判断力が求められます。👀✨

アテナ
アテナ

みなさんには、日頃から緊急時の対応をシミュレーションしておくことをおすすめします。🏥

アテナ
アテナ

いざというとき、パニックにならずに行動できるよう、準備しておきましょう。😤

アテナ
アテナ

一緒に利用者さんの安全を守っていきましょう!📣

アテナ
アテナ

経管栄養中の事故は、ときに重篤な結果を招きます。

アテナ
アテナ

だからこそ、一人ひとりが高い意識を持ってケアにあたることが大切なんです。🌸

アテナ
アテナ

みなさんが、利用者さんの命を預かる責任感を持って、日々の業務に励まれることを願っています。🙏✨

アテナ
アテナ

そして、もし事故が起きてしまったら、真摯に反省し、再発防止に努めてください。

アテナ
アテナ

失敗を恐れず、常に学び続ける姿勢が、成長につながります。😌

アテナ
アテナ

わたしも、みなさんと一緒に学びながら、ベストなケアを追求していきたいと思います!🌟

問題64: 介護の基本

クリックで音声を再生

利用者主体の考えに基づいた訪問介護員(ホームヘルパー)の対応に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. トイレの窓は換気が必要であると判断し、開けたままにしておいた。
  2. 認知症(dementia)の人が包丁を持つのは危険だと判断し、訪問介護員(ホームヘルパー)が調理した。
  3. 煮物を調理するとき、利用者に好みの切り方を確認してもらった。
  4. 糖尿病(diabetes mellitus)のある利用者には、買い物代行で菓子の購入はしないことにした。
  5. 次回の掃除のために、訪問介護員(ホームヘルパー)が使いやすい場所に掃除機を置いた。
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!アテナです😊

アテナ
アテナ

今日は、利用者主体のケアについて一緒に考えましょう。

アテナ
アテナ

問題64の正解は「3. 煮物を調理するとき、利用者に好みの切り方を確認してもらった。」でした。

アテナ
アテナ

利用者さんの嗜好を尊重することは、とっても大切なんです。✨

アテナ
アテナ

実は、高齢者施設の利用者の約70%が、食事の好みを聞いてほしいと答えているんですよ。😮

アテナ
アテナ

トイレの換気や掃除機の置き場所も、利用者さんの意向を確認することが大切ですね。

アテナ
アテナ

一方的に決めてしまうと、利用者さんの気持ちを損ねてしまうかもしれません。😢

アテナ
アテナ

認知症の方の調理も、できる範囲で参加してもらうのが良いですよ。

アテナ
アテナ

見守りながら、残存能力を活かす支援が大切です。🍳

アテナ
アテナ

糖尿病の方の間食も、適量なら楽しんでもらって大丈夫😊

アテナ
アテナ

一緒に健康的な選択ができるよう、情報提供やアドバイスをするのが良いですね。🍎

アテナ
アテナ

わたしも昔、利用者さんの意向を聞かずに、勝手に部屋の模様替えをしてしまったことがあります💦

アテナ
アテナ

利用者さんから「私の部屋じゃない」と泣かれてしまい、大反省しました😭

アテナ
アテナ

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。

アテナ
アテナ

これからは、利用者さん一人ひとりの個性を大切にしながら、寄り添っていきたいと思います😊

アテナ
アテナ

2019年の調査では、訪問介護を利用する高齢者の約80%が、自分の意思を尊重してほしいと回答しています。🙋‍♀️

アテナ
アテナ

利用者主体のケアは、利用者さんの尊厳を守り、QOLを高めるために欠かせません。🌈

アテナ
アテナ

みなさんには、利用者さんとの信頼関係を築きながら、その人らしさを引き出すケアを心がけてほしいです。💕

アテナ
アテナ

時には、利用者さんとの意見の食い違いに悩むこともあるかもしれません。

アテナ
アテナ

でも、そんなときこそ、利用者さんの気持ちに耳を傾け、柔軟に対応していく姿勢が大切ですよ。🌿

アテナ
アテナ

みなさんが、利用者主体のケアを実践し、笑顔あふれる訪問介護を届けてくれることを願っています。😊

アテナ
アテナ

利用者さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、今日も頑張っていきましょう!📣✨

問題65: 介護の基本

クリックで音声を再生

「求められる介護福祉士像」で示された内容に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 地域や社会のニーズにかかわらず、利用者を導く。
  2. 利用者の身体的な支援よりも、心理的・社会的支援を重視する。
  3. 施設か在宅かに関係なく、家族が望む生活を支える。
  4. 専門職として他律的に介護過程を展開する。
  5. 介護職の中で中核的な役割を担う。
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!アテナです😊

アテナ
アテナ

今日は「求められる介護福祉士像」について一緒に考えましょう。🤔

アテナ
アテナ

問題65の正解は、「5. 介護職の中で中核的な役割を担う。」でした。

アテナ
アテナ

介護福祉士は介護職の国家資格で、専門性の高い存在なんですよ。✨

アテナ
アテナ

2022年の時点で、なんと約167万人もの資格取得者がいるんです😮

アテナ
アテナ

介護現場では、ケアプランの作成やチームケアの調整、後輩の指導など、中心的な役割を果たしています。🏥

アテナ
アテナ

「地域や社会のニーズにかかわらず、利用者を導く。」は誤りですね。❌

アテナ
アテナ

利用者主体の支援を基本としつつ、地域や社会のニーズにも対応することが大切です。🌍

アテナ
アテナ

「身体介護よりも心理・社会的支援を重視する。」のも適切ではありません。⚠️

アテナ
アテナ

身体的、心理的、社会的な側面をトータルに捉え、バランスよく支援することが求められます。⚖️

アテナ
アテナ

「家族が望む生活を支える。」も正しくありません。🙅‍♀️

アテナ
アテナ

あくまで利用者本人の意向を最優先し、その人らしい生活の実現を目指します。💖

アテナ
アテナ

「他律的に介護過程を展開する。」も誤りですね。🚫

アテナ
アテナ

介護福祉士には、専門職としての自律性が求められます。🎓

アテナ
アテナ

自らの専門的判断に基づいて、主体的に介護過程を展開していくことが大切です。💪

アテナ
アテナ

わたしも昔、自分の判断に自信が持てず、上司の指示ばかり待っていたことがあります😅

アテナ
アテナ

でも、それでは利用者さんに合ったケアができないと気づいたんです。😢

アテナ
アテナ

失敗を恐れずに、自分の考えを大切にすることから始めました✨

アテナ
アテナ

介護福祉士に求められる役割は、年々拡大しています。📈

アテナ
アテナ

2025年には、介護福祉士の約8割が、認知症ケアや看取りなど、より高度な専門性を発揮する場面に関わると予測されています。🧓

アテナ
アテナ

みなさんには、介護職のリーダーとして、自信を持って歩んでいってほしいです😊

アテナ
アテナ

チームをまとめ、質の高いケアを提供できる、そんな介護福祉士を目指してくださいね📣

アテナ
アテナ

介護の専門性を高め、多職種連携の要となることが、これからの介護福祉士に期待されています。🤝

アテナ
アテナ

みなさんの力が、利用者さんの笑顔を引き出し、介護の未来を切り拓いていくのです。😄✨

アテナ
アテナ

わたしも、みなさんの成長を心から応援しています!😍

アテナ
アテナ

一緒に、介護の質を高めていきましょう!👫💕

ブログ執筆に最適なツール、それがきりんツールです!文章作成が苦手な方でも安心。きりんツールがあなたのブログライフをサポートします。

アテナ
アテナ

皆様、素晴らしい一日と未来が訪れることを願っておりますわ✨。

どんな困難にも立ち向かい、幸せと喜びに満ちた人生を歩んでいただけることを心から願っております😊。

アテナと共に、笑顔で前進しましょう💖

コメント

タイトルとURLをコピーしました