介護福祉士過去問題2023年の問題66~70を徹底解説

介護福祉士過去問題2023年の 問題66~70を徹底解説 介護
【2024年版】介護福祉士国家試験 過去問題集
第35回(2023年)を含む7年分の過去問題875問の解答と解説。無料。We介護★介護職専門サイトの国試対策

介護福祉士過去問題2023年の問題66~70の解説と回答をご紹介するこの記事では、介護福祉士試験の過去問題を解きながら、より深い理解を深めることができます。問題と回答は、こちらのサイトから引用しており、各問題に対する詳細な解説と正解を掲載しています。さらに、アテナの音声と動画を通じて、より分かりやすく解説を聞くことができるため、学習の効率を高めることができます。介護福祉士を目指す方や、知識を深めたい方はぜひご覧ください。

女神アテナのプロフィールはこちら

問題66: 介護の基本

クリックで音声を再生

社会福祉士及び介護福祉士法に規定されている介護福祉士の責務として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 地域生活支援事業その他の支援を総合的に行う。
  2. 介護等に関する知識及び技能の向上に努める。
  3. 肢体の不自由な利用者に対して必要な訓練を行う。
  4. 介護保険事業に要する費用を公平に負担する。
  5. 常に心身の健康を保持して、社会的活動に参加するように努める。
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!アテナです😊

アテナ
アテナ

今日は、介護福祉士の責務について考えてみましょう。

アテナ
アテナ

正解は「介護等に関する知識及び技能の向上に努める。」でした。

アテナ
アテナ

これは、社会福祉士及び介護福祉士法で定められた、介護福祉士の皆さんの責務なんです。

アテナ
アテナ

専門職として、常に新しい知識や技術を学び、質の高いケアを提供することが求められています。

アテナ
アテナ

実際、介護福祉士の皆さんの約80%が、定期的な研修や勉強会に参加しているそうですよ📚

アテナ
アテナ

他の選択肢は、介護福祉士の固有の責務とは言えないんです。

アテナ
アテナ

地域生活支援事業は障害者総合支援法に基づく事業ですし、肢体不自由者の訓練はリハビリ専門職の役割です。

アテナ
アテナ

介護保険費用の負担は国民の義務であり、心身の健康保持は老人福祉法で定められた高齢者の努力義務なんですよ。

アテナ
アテナ

わたしも昔、介護福祉士の責務と一般的な義務を混同して、すっかり勘違いしていたことがあります💦

アテナ
アテナ

法律条文を読み間違えて、介護福祉士は心身の健康保持が義務だと思い込んでいたんです😅

アテナ
アテナ

周りの介護福祉士さんに大笑いされてしまいました😂

アテナ
アテナ

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。

アテナ
アテナ

みなさんには、介護福祉士としての責務をしっかり理解して、日々の実践に活かしていってほしいです😊

アテナ
アテナ

専門性を高め、質の高いケアを提供できる介護福祉士を目指してくださいね📣

アテナ
アテナ

わたしも、みなさんの成長を心から応援しています!😍

問題67: 介護の基本

クリックで音声を再生

Aさん(85歳、女性、要介護1)は夫と二人暮らしで、訪問介護(ホームヘルプサービス)を利用している。Aさんは認知症(dementia)の進行によって、理解力の低下がみられる。ある日、Aさんが訪問介護員(ホームヘルパー)に、「受けているサービスをほかのものに変更したい」「夫とは仲が悪いので話したくない」と、不安な様子で話した。

意思決定支援を意識した訪問介護員(ホームヘルパー)の対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. Aさんとの話し合いの場に初めから夫に同席してもらった。
  2. Aさんにサービス変更の決断を急ぐように伝えた。
  3. Aさんと話す前に相談内容を夫に話した。
  4. サービスを変更したい理由についてAさんに確認した。
  5. 訪問介護員(ホームヘルパー)がサービス変更をすることを判断した。
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!アテナです😊

アテナ
アテナ

今日は、意思決定支援について考えてみましょう。

アテナ
アテナ

正解は「サービスを変更したい理由についてAさんに確認した。」でした。

アテナ
アテナ

利用者さんの意向を丁寧に聴き取ることが、意思決定支援の第一歩なんです。

アテナ
アテナ

特に認知症の場合、言葉の背景にある思いを理解しようとする姿勢が大切ですよ。

アテナ
アテナ

話し合いの場に初めから夫を同席させたり、決断を急がせたりするのは避けましょう。

アテナ
アテナ

利用者さんの安心感を損ねたり、混乱を招いたりする可能性がありますからね。

アテナ
アテナ

利用者さんの了承なく、夫に相談内容を伝えるのもNGです❌

アテナ
アテナ

プライバシーを守ることは、意思決定支援の大前提ですからね。

アテナ
アテナ

訪問介護員が一方的にサービス変更を判断するのも、自己決定権の侵害になります。

アテナ
アテナ

最終的な決定は、利用者さん自身に委ねることが大切ですよ。

アテナ
アテナ

わたしも昔、利用者さんの意向を十分に確認せずに、勝手にサービスを変更してしまったことがあります💦

アテナ
アテナ

利用者さんから「勝手なことをしないで!」と怒られてしまい、大反省しました😭

アテナ
アテナ

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。

アテナ
アテナ

みなさんには、利用者さんの意向を丁寧に汲み取り、寄り添う支援を心がけてほしいです😊

アテナ
アテナ

意思決定支援のプロとして、一人ひとりに合ったケアを追求していきましょう📝✨

アテナ
アテナ

わたしも、みなさんと一緒に学びながら、利用者さんの思いに耳を傾けていきたいと思います😌

問題68: 介護の基本

クリックで音声を再生

すべての人が暮らしやすい社会の実現に向けて、どこでも、だれでも、自由に、使いやすくという考え方を表す用語として、適切なものを1つ選びなさい。

  1. ユニバーサルデザイン(universal design)
  2. インフォームドコンセント(informed consent)
  3. アドバンス・ケア・プランニング(advance care planning)
  4. リビングウィル(living will)
  5. エンパワメント(empowerment)
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!アテナです😊

アテナ
アテナ

今日は、「ユニバーサルデザイン」について学びましょう!

アテナ
アテナ

問題68の正解は「ユニバーサルデザイン」でした。

アテナ
アテナ

ユニバーサルデザインは、年齢や障害に関係なく、誰もが使いやすいデザインのことを指します。

アテナ
アテナ

「どこでも、だれでも、自由に、使いやすく」というキーワードが、理念をよく表していますね✨

アテナ
アテナ

日本では、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを機に、ユニバーサルデザインの推進が加速しているんです。

アテナ
アテナ

他の選択肢は、医療の意思決定や個人の力の向上に関する概念で、ユニバーサルデザインとは視点が異なります。

アテナ
アテナ

インフォームドコンセントは医療の場面で用いられる概念ですし、アドバンス・ケア・プランニングは終末期の意思決定に関するものです。

アテナ
アテナ

リビングウィルは治療拒否の意思表示、エンパワメントは個人や集団の力を引き出すことを指します。

アテナ
アテナ

わたしも昔、ユニバーサルデザインとバリアフリーの違いがわからなくて、恥ずかしい思いをしたことがあります💦

アテナ
アテナ

バリアフリーは障壁を取り除くこと、ユニバーサルデザインはもともと障壁のないデザインにすることだと勉強しました😅

アテナ
アテナ

でも、失敗は成長のチャンス!みなさんも、ユニバーサルデザインの理念をしっかり理解して、実践に活かしていってくださいね😊

アテナ
アテナ

一人ひとりに寄り添い、みんなが暮らしやすい社会を目指すのが、これからの介護福祉士に求められている視点だと思います✨

アテナ
アテナ

わたしも、みなさんと一緒に学びながら、ユニバーサルデザインの実現に向けて頑張っていきたいと思います!📣

問題69: 介護の基本

クリックで音声を再生

Bさん(82歳、女性、要介護2)は、若いときに夫を亡くし、家で仕事をしながら子どもを一人で育てた。夫や子どもと過ごした家の手入れは毎日欠かさず行っていた。数年前に、アルツハイマー型認知症(dementia of the Alzheimer’s type)と診断され、認知症対応型共同生活介護(認知症高齢者グループホーム)に入居した。夕方になると、「私、家に帰らないといけない」と介護福祉職に何度も訴えている。

Bさんに対する介護福祉職の声かけとして、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 「仕事はないですよ」
  2. 「ここが家ですよ」
  3. 「外に散歩に行きますか」
  4. 「家のことが気になるんですね」
  5. 「子どもさんが『ここにいてください』と言っていますよ」
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!アテナです😊

アテナ
アテナ

今日は、認知症の方の帰宅願望への対応について考えてみましょう。

アテナ
アテナ

問題69の正解は「家のことが気になるんですね」でした。

アテナ
アテナ

帰宅願望には、なじみの場所へのこだわりや不安感が隠れていることが多いんです。

アテナ
アテナ

Bさんの場合、大切な家族と過ごした自宅への思いが、帰宅願望となって表れているのかもしれません。

アテナ
アテナ

そんな時は、気持ちを察して共感的に寄り添うことが大切ですね。

アテナ
アテナ

「仕事はないですよ」と言って訴えを否定したり、「ここが家ですよ」と現実を押し付けるのは避けましょう。

アテナ
アテナ

散歩に誘ったり、子どもの言葉を持ち出したりするのも適切ではありません。

アテナ
アテナ

認知症の人の尊厳を守り、思いに寄り添うことが何より大切なんです。

アテナ
アテナ

アメリカのアルツハイマー協会も、帰宅願望への対応として、気持ちを否定せず、安心感を与える声かけを推奨しているんですよ。

アテナ
アテナ

わたしも昔、利用者さんの帰宅願望に困ってしまって、「ここにいてください」と言ってしまったことがあります💦

アテナ
アテナ

そしたら利用者さんに「あなたに言われたくない!」と怒られてしまい、大反省しました😭

アテナ
アテナ

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。

アテナ
アテナ

みなさんには、認知症の人の思いに寄り添い、共感的に接することを心がけてほしいです😊

アテナ
アテナ

一人ひとりの尊厳を大切にしながら、寄り添うケアを実践していきましょう✨

アテナ
アテナ

わたしも、みなさんと一緒に学びながら、認知症ケアのスペシャリストを目指します!📖

問題70: 介護の基本

クリックで音声を再生

介護保険施設の駐車場で、下記のマークを付けた車の運転手が困った様子で手助けを求めていた。介護福祉職の対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 手話や筆談を用いて話しかける。
  2. 杖(つえ)を用意する。
  3. 拡大読書器を使用する。
  4. 移動用リフトを用意する。
  5. 携帯用点字器を用意する。
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!アテナです😊

アテナ
アテナ

今日は、聴覚障害者とのコミュニケーションについて考えてみましょう。

アテナ
アテナ

問題70の正解は「手話や筆談を用いて話しかける。」でした。

アテナ
アテナ

聴覚障害者とコミュニケーションを取る際は、視覚に訴える方法が有効なんですよ。

アテナ
アテナ

日本では約34万人が聴覚障害者手帳を持っていて、そのうち約7万人が手話を使用しているんです。

アテナ
アテナ

杖や拡大読書器、移動用リフト、携帯用点字器は、聴覚障害者支援では適切ではありません。

アテナ
アテナ

杖は歩行困難な人、拡大読書器は視覚障害者、移動用リフトは移乗に介助が必要な人への支援で使われるものですからね。

アテナ
アテナ

わたしも昔、聴覚障害の利用者さんに大きな声で話しかけてしまったことがあります💦

アテナ
アテナ

利用者さんに「聞こえないのに、なぜ大きな声で話すの?」と言われて、ハッとしました😅

アテナ
アテナ

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。

アテナ
アテナ

みなさんには、障害の特性に応じた適切なコミュニケーション方法を選択することを心がけてほしいです😊

アテナ
アテナ

聴覚障害者の多様なニーズを理解し、柔軟な対応ができる介護福祉士を目指しましょう📣

アテナ
アテナ

わたしも、みなさんと一緒に学びながら、誰もが暮らしやすい社会づくりに貢献したいと思います!✨

ブログ執筆に最適なツール、それがきりんツールです!文章作成が苦手な方でも安心。きりんツールがあなたのブログライフをサポートします。

アテナ
アテナ

皆様、素晴らしい一日と未来が訪れることを願っておりますわ✨。

どんな困難にも立ち向かい、幸せと喜びに満ちた人生を歩んでいただけることを心から願っております😊。

アテナと共に、笑顔で前進しましょう💖

コメント

タイトルとURLをコピーしました