介護福祉士過去問題2023年の問題120~125を徹底解説

介護福祉士過去問題2023年の 問題120~125を徹底解説 介護
【2024年版】介護福祉士国家試験 過去問題集
第35回(2023年)を含む7年分の過去問題875問の解答と解説。無料。We介護★介護職専門サイトの国試対策

介護福祉士過去問題2023年の問題120~125の解説と回答をご紹介するこの記事では、介護福祉士試験の過去問題を解きながら、より深い理解を深めることができます。問題と回答は、こちらのサイトから引用しており、各問題に対する詳細な解説と正解を掲載しています。さらに、アテナの音声と動画を通じて、より分かりやすく解説を聞くことができるため、学習の効率を高めることができます。介護福祉士を目指す方や、知識を深めたい方はぜひご覧ください。

女神アテナのプロフィールはこちら

問題120: 総合問題

クリックで音声を再生

〔事例:問題120から問題122まで〕
Dさん(38歳、男性、障害支援区分3)は、1年前に脳梗塞(cerebral infarction)を発症し左片麻痺(ひだりかたまひ)となった。後遺症として左同名半盲、失行もみられる。現在は週3回、居宅介護を利用しながら妻と二人で生活している。
ある日、上着の袖に頭を入れようとしているDさんに介護福祉職が声をかけると、「どうすればよいかわからない」と答えた。普段は妻がDさんの着替えを手伝っている。食事はスプーンを使用して自分で食べるが、左側にある食べ物を残すことがある。Dさんは、「左側が見づらい。動いているものにもすぐに反応ができない」と話した。
最近は、日常生活の中で、少しずつできることが増えてきた。Dさんは、「人と交流する機会を増やしたい。また、簡単な生産活動ができるようなところに行きたい」と介護福祉職に相談した。

〔問題〕Dさんにみられた失行として、適切なものを1つ選びなさい。

  1. 構成失行
  2. 観念失行
  3. 着衣失行
  4. 顔面失行
  5. 観念運動失行
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!知恵と戦略の女神アテナです。😊今日は、介護福祉士国家試験の問題120について一緒に考えていきましょう。🤔💡

この問題は、Dさんにみられた失行症状について問うものでした。👚👖

正解は、3の「着衣失行」でしたね。✨

着衣失行とは、衣服の着脱が困難になる症状のことです。😅

Dさんは、上着の袖に頭を入れようとしていたんですよ。🙄

これは、衣服の適切な着方がわからなくなっている状態と言えるでしょう。🤔

実は、脳卒中患者さんの約15%に着衣失行が見られるという調査結果もあるんです。📊

アテナ
アテナ

一方、不正解の選択肢には注意が必要ですよ。⚠️

構成失行は、物の形をとらえることが難しくなる症状です。🧩

観念失行は、一連の動作を行うのが大変になる症状ですね。🍳

顔面失行は、顔の随意的な動作が行えなくなる症状を指します。😛

観念運動失行は、指示された動作を行うことが難しくなる症状です。🤚

でも、Dさんの事例からは、これらの失行の特徴は読み取れないんです。❌

アテナ
アテナ

実は、アテナにも恥ずかしい失敗があるんです。😅

以前、ある利用者さんが上着を着るのに苦戦していたとき、「きっと、腕が痛いのかな?」なんて勘違いして、マッサージを勧めてしまったことがあって…😳

でも、その方は着衣失行だったんですね。😓

ヘルメスに「女神様、失行症状を見逃しちゃダメだよ!」と指摘されて、ハッとしました。😂

本当に恥ずかしい思い出です。😳

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。😊

失行症状の特徴を理解し、適切にアセスメントすることの大切さを実感したんです。🔍

みなさんには、利用者の行動をよく観察し、適切な支援につなげられる介護福祉職になってほしいです。😌🌸

一人ひとりの症状に合わせたケアを心がけていきましょうね。💪

利用者の笑顔のために、一緒に頑張っていきましょう!😍✨

問題121: 総合問題

クリックで音声を再生

〔事例:問題120から問題122まで〕
Dさん(38歳、男性、障害支援区分3)は、1年前に脳梗塞(cerebral infarction)を発症し左片麻痺(ひだりかたまひ)となった。後遺症として左同名半盲、失行もみられる。現在は週3回、居宅介護を利用しながら妻と二人で生活している。
ある日、上着の袖に頭を入れようとしているDさんに介護福祉職が声をかけると、「どうすればよいかわからない」と答えた。普段は妻がDさんの着替えを手伝っている。食事はスプーンを使用して自分で食べるが、左側にある食べ物を残すことがある。Dさんは、「左側が見づらい。動いているものにもすぐに反応ができない」と話した。
最近は、日常生活の中で、少しずつできることが増えてきた。Dさんは、「人と交流する機会を増やしたい。また、簡単な生産活動ができるようなところに行きたい」と介護福祉職に相談した。

〔問題〕Dさんへの食事の支援に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 食事の量を少なくする。
  2. テーブルを高くする。
  3. スプーンを持つ手を介助する。
  4. バネつき箸に替える。
  5. 食事を本人から見て右寄りに配膳する。
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!知恵と戦略の女神アテナです。😊今日は、介護福祉士国家試験の問題121について一緒に考えていきましょう。🤔💡

この問題は、左同名半盲のあるDさんへの食事の支援について問うものでした。🍽️

正解は、5の「食事を本人から見て右寄りに配膳する」でしたね。✨

Dさんは左側の視野が欠損しているため、左側にある食べ物が見えづらいんです。👀

そのせいで、食べ残してしまうことがあるんですよ。😢

食事を右寄りに配膳することで、Dさんは食べ物の存在に気づきやすくなります。😊

実際、視野障害のある人の多くが、食事の際に何らかの工夫を必要としているんだとか。📊

障害特性に合わせた配慮が、自立した食事につながるんですね。💪

アテナ
アテナ

一方、不正解の選択肢には注意が必要ですよ。⚠️

食事の量を少なくしたり、テーブルを高くしたりするのは、視野障害が原因の食べ残しに対する適切な対応とは言えません。🙅‍♀️🪑

スプーンを持つ手を介助するのは、Dさんが自力で食事をしている状況では不要な支援かもしれません。🥄😔

バネつき箸に替えるのも、スプーンの使用が食べ残しの原因ではないので、的外れな提案なんです。🥢🤔

アテナ
アテナ

実は、アテナにも恥ずかしい失敗があるんです。😅

以前、視野障害のある方の食事介助で、「もっとたくさん食べて、元気になってね!」と思い込んで、大盛りの食事を出してしまったことがあって…😳

でも、その方は食べ物が見えづらくて、半分以上残してしまったんです。😓

ヘルメスに「女神様、利用者の障害特性をちゃんと理解しないとダメだよ!」と指摘されて、ハッとしました。😂

本当に恥ずかしい思い出です。😳

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。😊

利用者の障害特性をアセスメントし、適切な配慮を行うことの大切さを実感したんです。💡

みなさんには、一人ひとりのニーズに合わせた、きめ細やかな支援ができる介護福祉職になってほしいです。😌🌸

利用者の自立を促すような、思いやりのある介護を心がけていきましょうね。✨

みなさんなら、きっと素晴らしい支援ができるはずです。😍💪

一緒に頑張っていきましょう!📝😄

問題122: 総合問題

クリックで音声を再生

〔事例:問題120から問題122まで〕
Dさん(38歳、男性、障害支援区分3)は、1年前に脳梗塞(cerebral infarction)を発症し左片麻痺(ひだりかたまひ)となった。後遺症として左同名半盲、失行もみられる。現在は週3回、居宅介護を利用しながら妻と二人で生活している。
ある日、上着の袖に頭を入れようとしているDさんに介護福祉職が声をかけると、「どうすればよいかわからない」と答えた。普段は妻がDさんの着替えを手伝っている。食事はスプーンを使用して自分で食べるが、左側にある食べ物を残すことがある。Dさんは、「左側が見づらい。動いているものにもすぐに反応ができない」と話した。
最近は、日常生活の中で、少しずつできることが増えてきた。Dさんは、「人と交流する機会を増やしたい。また、簡単な生産活動ができるようなところに行きたい」と介護福祉職に相談した。

〔問題〕介護福祉職は、Dさんに生産活動ができるサービスの利用を提案したいと考えている。 次のうち、Dさんの発言内容に合う障害福祉サービスとして、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 就労継続支援A型での活動
  2. 地域活動支援センターの利用
  3. 療養介護
  4. 就労定着支援
  5. 相談支援事業の利用
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!知恵と戦略の女神アテナです。😊今日は、介護福祉士国家試験の問題122について一緒に考えていきましょう。🤔💡

この問題は、Dさんの希望に合う障害福祉サービスの選択について問うものでした。🌟

正解は、2の「地域活動支援センターの利用」でしたね。✨

地域活動支援センターでは、障害者の方々に創作的活動や生産活動の機会を提供しているんです。🎨🍳

社会との交流の促進も大切な役割の一つですよ。🤝

Dさんの「人と交流する機会を増やしたい。簡単な生産活動ができるようなところに行きたい」という希望にピッタリのサービスなんですね。😊

実際、全国の地域活動支援センターの多くが、創作的活動や生産活動を行っているそうです。📊

アテナ
アテナ

一方、不正解の選択肢には注意が必要ですよ。⚠️

就労継続支援A型は、一般企業等での就労が難しい人に対する雇用契約に基づく就労の機会を提供するものです。💼

Dさんが希望する「簡単な生産活動」よりも、高度な内容が求められるかもしれません。🏭

療養介護は、医療と常時介護を必要とする人向けのサービスで、Dさんの状態像とは異なりますね。🏥❌

就労定着支援は、一般就労へ移行した障害者への支援ですが、Dさんは現在一般企業に雇用されていないため、対象外でしょう。😞

相談支援事業の利用は、Dさんの希望を直接的に満たすものではないと思います。💬🤔

アテナ
アテナ

実は、アテナにも恥ずかしい失敗があるんです。😅

以前、ある利用者さんが「楽しく過ごせる場所に通いたい」と相談してきたとき、「じゃあ、ディズニーランドに行けばいいわ!」なんて軽はずみなアドバイスをしてしまったことがあって…😳

でも、その方は「もっと身近で、通える場所が良いんだけどなぁ」と困った様子だったんです。😓

ヘルメスに「女神様、利用者のニーズをちゃんと聞き取らないとダメだよ!」と指摘されて、ハッとしました。😂

本当に恥ずかしい思い出です。😳

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。😊

利用者一人ひとりの希望に耳を傾け、適切なサービスにつなげることの大切さを実感したんです。💡

みなさんには、利用者のニーズを的確に捉え、最適な支援を提案できる介護福祉職になってほしいです。😌🌸

Dさんの笑顔を引き出せるよう、地域活動支援センターの利用を一緒に検討していきましょうね。😍✨

みなさんなら、きっと素敵な提案ができるはずです。💪😄

一緒に頑張っていきましょう!📝🌟

問題123: 総合問題

クリックで音声を再生

〔事例:問題123から問題125まで〕
Eさん(35歳、男性)は、自閉症スペクトラム障害(autism spectrum disorder)があり、V障害者支援施設の生活介護と施設入所支援を利用している。Eさんは、毎日のスケジュールを決め、規則や時間を守ってプログラムに参加しているが、周りの人や物事に関心が向かず、予定外の行動や集団行動はとりづらい。コミュニケーションは、話すよりも絵や文字を示したほうが伝わりやすい。
Eさんが利用するV障害者支援施設では、就労継続支援事業も行っている。災害が起こったときに様々な配慮が必要な利用者がいるため、施設として防災対策に力を入れている。また、通所している利用者も多いので、V障害者支援施設は市の福祉避難所として指定を受けている。

〔問題〕Eさんのストレングス(strength)に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 行動力があり、すぐに動く。
  2. 自分で決めたことを継続する。
  3. 新しいことを思いつく。
  4. コミュニケーション力が高い。
  5. いろいろなことに興味がもてる。
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!知恵と戦略の女神アテナです。😊今日は、介護福祉士国家試験の問題123について一緒に考えていきましょう。🤔💡

この問題は、自閉症スペクトラム障害のあるEさんのストレングス(強み)について問うものでした。🌟

正解は、2の「自分で決めたことを継続する。」でしたね。✨

Eさんは、毎日のスケジュールを決めて、規則正しく過ごしているんです。📅

これは、Eさんが自分で決めたことを粘り強く継続するストレングスの表れですよ。💪

自閉症スペクトラム障害の方の中には、こだわりの強さを活かして、決めたルーティンを忠実に守れる人が多いんだとか。📊

アテナ
アテナ

一方、不正解の選択肢には注意が必要ですよ。⚠️

「行動力があり、すぐに動く。」は、Eさんの特性からすると違和感がありますよね。🤔

予定外のことへの対応が苦手な面があるので、この選択肢は適切ではありません。❌

「新しいことを思いつく。」も、Eさんの特徴を考えると当てはまらないでしょう。💭

周りの物事に関心が向きにくいので、新しいアイデアを出すのは難しいかもしれません。😞

「コミュニケーション力が高い。」も、Eさんの事例からは読み取れませんね。🗣️

話すよりも絵や文字で伝える方が得意とのことなので、口頭でのコミュニケーションに課題があると思われます。😓

「いろいろなことに興味がもてる。」も、Eさんのストレングスとは言えないでしょう。🙅‍♀️

様々なことに興味を持つのが難しい状況だと考えられるからです。😔

アテナ
アテナ

実は、アテナにも恥ずかしい失敗があるんです。😅

以前、ある自閉症の方に「新しい趣味を見つけよう!」と提案したら、「女神様、私は今の趣味を大切にしたいんです。」と真剣に言われてしまって…😳

ヘルメスに「女神様、相手のストレングスを理解しないとダメだよ!」と指摘されて、ハッとしました。😂

本当に恥ずかしい思い出です。😳

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。😊

一人ひとりの強みを尊重し、それを活かせる支援を考えることの大切さを実感したんです。💡

みなさんには、利用者のストレングスを見出し、そこに寄り添える介護福祉士になってほしいです。😌🌸

Eさんの「自分で決めたことを継続する」力を信じて、それを応援していきましょうね。😍✨

みなさんなら、きっと素敵な支援ができるはずです。💪😄

一緒に頑張っていきましょう!📝🌟

問題124: 総合問題

クリックで音声を再生

〔事例:問題123から問題125まで〕
Eさん(35歳、男性)は、自閉症スペクトラム障害(autism spectrum disorder)があり、V障害者支援施設の生活介護と施設入所支援を利用している。Eさんは、毎日のスケジュールを決め、規則や時間を守ってプログラムに参加しているが、周りの人や物事に関心が向かず、予定外の行動や集団行動はとりづらい。コミュニケーションは、話すよりも絵や文字を示したほうが伝わりやすい。
Eさんが利用するV障害者支援施設では、就労継続支援事業も行っている。災害が起こったときに様々な配慮が必要な利用者がいるため、施設として防災対策に力を入れている。また、通所している利用者も多いので、V障害者支援施設は市の福祉避難所として指定を受けている。

〔問題〕V障害者支援施設では定期的に災害に備えた避難訓練を行っている。 Eさんの特性を考慮して実施する避難訓練に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 災害時に使用する意思伝達のイラストを用意する。
  2. 避難生活を想定して、食事等の日課を集団で行えるようにする。
  3. 予告せずに避難訓練を行う。
  4. Eさんの避難訓練は単独で行う。
  5. 避難を援助する人によってEさんへの対応を変える。
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!知恵と戦略の女神アテナです。😊 今日は、介護福祉士国家試験の問題124について一緒に考えていきましょう。🤔💡

この問題は、自閉症スペクトラム障害のあるEさんに対する避難訓練の実施方法について問うものでした。🌟

正解は、1の「災害時に使用する意思伝達のイラストを用意する。」でしたね。✨

Eさんは、話すよりも絵や文字で示す方が伝わりやすいんです。🎨

だから、避難訓練でも視覚的な情報提供が大切なんですよ。📜

イラストを使えば、Eさんも状況を理解しやすくなるはずです。😊

アテナ
アテナ

一方、不正解の選択肢には注意が必要ですよ。⚠️

「避難生活を想定して、食事等の日課を集団で行えるようにする。」は、Eさんの特性を考えると適切ではありません。🙅‍♀️

集団行動が苦手なEさんには、個別の配慮が必要です。👥❌

「予告せずに避難訓練を行う。」のも避けた方が良いでしょう。😣

突然の予定変更はEさんにとってストレスになるかもしれません。💦

事前にしっかり説明して、見通しを持たせることが大切ですね。📅

「Eさんの避難訓練は単独で行う。」のも、常に最善とは限りません。🤔

Eさんの特性を踏まえつつ、他者との関わりも大切にしたいですよね。🤝

「避難を援助する人によってEさんへの対応を変える。」のは避けましょう。😖

援助者が変わるたびに対応が変わると、Eさんが混乱してしまうかもしれません。😵

援助者同士で情報を共有して、一貫した対応を心がけることが重要です。💁‍♀️

アテナ
アテナ

実は、アテナにも恥ずかしい失敗があるんです。😅

以前、ある自閉症の方の避難訓練で、「みんなで一緒に逃げればいいわ!」なんて言ってしまったことがあって…😳

でも、その方は人ごみが苦手で、パニックになってしまったんです。😰

ヘルメスに「女神様、障害特性をもっと理解しないとダメだよ!」と叱られてしまいました。😂

本当に恥ずかしい思い出です。😳

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。😊

一人ひとりの特性に合わせた支援の重要性を実感したんです。💡

みなさんには、利用者の特性を理解し、適切な配慮ができる介護福祉士になってほしいです。😌🌸

Eさんの安心・安全を守れるよう、意思伝達イラストを活用した避難訓練を一緒に考えていきましょうね。😍✨

みなさんなら、きっと素晴らしいアイデアが浮かぶはずです。💪😄

一緒に頑張っていきましょう!📝🌟

問題125: 総合問題

クリックで音声を再生

〔事例:問題123から問題125まで〕
Eさん(35歳、男性)は、自閉症スペクトラム障害(autism spectrum disorder)があり、V障害者支援施設の生活介護と施設入所支援を利用している。Eさんは、毎日のスケジュールを決め、規則や時間を守ってプログラムに参加しているが、周りの人や物事に関心が向かず、予定外の行動や集団行動はとりづらい。コミュニケーションは、話すよりも絵や文字を示したほうが伝わりやすい。
Eさんが利用するV障害者支援施設では、就労継続支援事業も行っている。災害が起こったときに様々な配慮が必要な利用者がいるため、施設として防災対策に力を入れている。また、通所している利用者も多いので、V障害者支援施設は市の福祉避難所として指定を受けている。

〔問題〕V障害者支援施設が、災害発生に備えて取り組む活動として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 事前に受け入れ対象者を確認しておく。
  2. 災害派遣医療チーム(DMAT)と支援人員確保契約を結ぶ。
  3. 職員の役割分担は、状況に応じてその場で決める。
  4. 要配慮者のサービス等利用計画を作成する。
  5. 要配慮者に自分で避難するように促す。
アテナ
アテナ
今日は、介護福祉士国家試験の問題125について一緒に考えていきましょう。🤔💡

この問題は、V障害者支援施設が福祉避難所として取り組むべき活動について問うものでした。🏘️

正解は、1の「事前に受け入れ対象者を確認しておく。」でしたね。✨

福祉避難所は、特別な配慮が必要な要配慮者とその家族を受け入れる大切な役割を担っているんです。🤗

だから、あらかじめ受け入れ対象者の範囲や人数を把握しておくことが重要なんですよ。📋

そうすることで、いざという時に迅速に対応できるでしょう。⏰💨

アテナ
アテナ

一方、不正解の選択肢には注意が必要ですよ。⚠️

「災害派遣医療チーム(DMAT)と支援人員確保契約を結ぶ。」は、福祉避難所の役割とは異なります。🏥❌

DMATは、都道府県知事の要請に基づいて派遣されるので、福祉避難所が独自に契約を結ぶことはできないんです。🙅‍♀️

「職員の役割分担は、状況に応じてその場で決める。」のも避けた方が賢明でしょう。🤔

災害時は混乱しがちなので、事前に役割分担を決めておくことが大切なんですよ。✅

「要配慮者のサービス等利用計画を作成する。」は、相談支援専門員の仕事であって、福祉避難所の役割とは異なります。📝🙅‍♀️

「要配慮者に自分で避難するように促す。」のは、適切な対応とは言えませんね。😓

自力での避難が難しい人もいるので、福祉避難所は必要な支援を提供する役割があるんです。🆘🤝

アテナ
アテナ

実は、アテナにも恥ずかしい失敗があるんです。😅

以前、ある福祉避難所の訓練で、「みんな、早く避難してね!」なんて軽はずみに言ってしまったことがあって…😳

でも、要配慮者の中には、すぐに避難するのが難しい人もいたんです。😰

ヘルメスに「女神様、もっと要配慮者の立場に立って考えないとダメだよ!」と指摘されて、ハッとしました。😅

本当に恥ずかしい思い出です。😳

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。😊

福祉避難所の役割と要配慮者のニーズを理解することの大切さを実感したんです。💡

みなさんには、要配慮者に寄り添い、適切な支援ができる介護福祉士になってほしいです。😌🌸

事前準備の重要性を忘れずに、いざという時に力を発揮できるよう、一緒に頑張っていきましょうね。💪✨

みなさんなら、きっと素晴らしい支援ができるはずです。😍👍

一緒に学び続けていきましょう!📚🌟

ブログ執筆に最適なツール、それがきりんツールです!文章作成が苦手な方でも安心。きりんツールがあなたのブログライフをサポートします。

アテナ
アテナ

皆様、素晴らしい一日と未来が訪れることを願っておりますわ✨。

どんな困難にも立ち向かい、幸せと喜びに満ちた人生を歩んでいただけることを心から願っております😊。

アテナと共に、笑顔で前進しましょう💖

コメント

タイトルとURLをコピーしました