介護福祉士過去問題2023年の問題46~50を徹底解説

介護福祉士過去問題2023年の 問題46~50を徹底解説 介護
【2024年版】介護福祉士国家試験 過去問題集
第35回(2023年)を含む7年分の過去問題875問の解答と解説。無料。We介護★介護職専門サイトの国試対策

介護福祉士過去問題2023年の問題31~40の解説と回答をご紹介するこの記事では、介護福祉士試験の過去問題を解きながら、より深い理解を深めることができます。問題と回答は、こちらのサイトから引用しており、各問題に対する詳細な解説と正解を掲載しています。さらに、アテナの音声と動画を通じて、より分かりやすく解説を聞くことができるため、学習の効率を高めることができます。介護福祉士を目指す方や、知識を深めたい方はぜひご覧ください。

女神アテナのプロフィールはこちら

問題46: 認知症の理解

クリックで音声を再生

認知症ケアパスに関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 都道府県ごとに作られるものである。
  2. 介護保険制度の地域密着型サービスの1つである。
  3. 認知症(dementia)の人の状態に応じた適切なサービス提供の流れをまとめたものである。
  4. レスパイトケアとも呼ばれるものである。
  5. 介護支援専門員(ケアマネジャー)が中心になって作成する。
アテナ
アテナ
こんにちは!今日は、認知症ケアパスについて一緒に学びましょう。😊
アテナ
アテナ
認知症ケアパスは、認知症の人の状態に合わせて、適切な医療や介護サービスを受けられるようにするための指針なんです。📜
アテナ
アテナ
正解は、「認知症の人の状態に応じた適切なサービス提供の流れをまとめたものである」でした。✨
アテナ
アテナ
認知症ケアパスは、認知症の進行状況に合わせて、必要な支援やサービスを適切なタイミングで提供できるように、関係機関が連携することを目的としているんです。🤝
アテナ
アテナ
2018年には、全国の約97%の市区町村で認知症ケアパスが作成されているんですよ。😲
アテナ
アテナ
認知症ケアパスは、認知症の人やその家族が将来に備えたり、適切なサービスを選択する際の指針になるんです。📖
アテナ
アテナ
一方、認知症ケアパスは都道府県ごとに作られるものではなく、市区町村ごとに地域の実情に合わせて作成されます。🏘️
アテナ
アテナ
また、認知症ケアパスは介護保険制度のサービスの一つではなく、認知症施策の一環として位置づけられています。🎖️
アテナ
アテナ
レスパイトケアは家族等の介護者の休息を目的としたサービスで、認知症ケアパスとは異なる概念なんですよ。😌
アテナ
アテナ
認知症ケアパスは市区町村が主体となって作成するもので、介護支援専門員(ケアマネジャー)が中心になって作成するわけではありませんが、多職種の関係者が参画することが望ましいとされています。👥
アテナ
アテナ
実は私も以前、認知症ケアパスを作成しようと思ったのですが…😅
アテナ
アテナ
市区町村の担当者だと思って、自分で認知症ケアパスを作ろうとしたら、全然うまくいかなくて…😓
アテナ
アテナ
結局、市区町村の皆さんと一緒に作ることになりました。😅 やっぱり、多職種の関係者と協力することが大切なんですね。🤝
アテナ
アテナ
みなさんも、認知症ケアパスを上手に活用して、認知症の人やその家族を支えていきましょう。😊
アテナ
アテナ
一人ひとりに寄り添い、適切な支援やサービスにつなげることが、私たち介護職の使命ですから。💪✨
アテナ
アテナ
一緒に、認知症になっても住み慣れた地域で安心して暮らせる社会を目指しましょう!😄

問題47: 認知症の理解

クリックで音声を再生

認知症ライフサポートモデルに関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 各職種がそれぞれで目標を設定する。
  2. 終末期に行う介入モデルである。
  3. 認知症(dementia)の人本人の自己決定を支える。
  4. 生活を介護サービスに任せるプランを策定する。
  5. 認知症(dementia)の人に施設入所を促す。
アテナ
アテナ
こんにちは!今日は、認知症ライフサポートモデルについて一緒に学びましょう。😊
アテナ
アテナ
このモデルは、認知症の人の自己決定を尊重し、その意思を支えることを重視しているんです。🌟
アテナ
アテナ
正解は「認知症の人本人の自己決定を支える」でした。✨
アテナ
アテナ
認知症の人の意思を確認し、その意向に沿ったケアを提供することが大切なんですね。😌
アテナ
アテナ
例えば、認知症の人が「自宅で暮らし続けたい」と希望した場合、その意思を尊重し、在宅生活を支えるための支援を行うんです。🏠
アテナ
アテナ
意思決定能力が低下した場合でも、これまでの価値観や生活歴を考慮し、本人の意思を推測しながらケアを提供するんですよ。🤔
アテナ
アテナ
一方、「各職種がそれぞれで目標を設定する」というのは違います。
アテナ
アテナ
多職種が連携し、共通の目標を設定することが重要なんです。👥
アテナ
アテナ
また、このモデルは終末期だけに焦点を当てたものではなく、認知症の早期段階から一貫した支援を行うものなんですよ。🌿
アテナ
アテナ
「生活を介護サービスに任せるプランを策定する」というのも違いますね。
アテナ
アテナ
認知症の人の自立した生活を支えることが目的で、単に介護サービスに任せるのではないんです。🙅‍♀️
アテナ
アテナ
「認知症の人に施設入所を促す」というのも正解ではありません。🏡
アテナ
アテナ
認知症ライフサポートモデルは、住み慣れた地域で生活を続けられるよう、在宅生活を支えることを重視しているんです。😊
アテナ
アテナ
実は私も以前、認知症の人の意思を確認せずに、勝手に施設入所を進めようとしたことがあるんです…😓
アテナ
アテナ
でも、本人から「家で暮らしたい」という強い意思を聞いて、はっと気づいたんです。😲
アテナ
アテナ
それ以来、認知症の人の意思を尊重することの大切さを実感しています。✨
アテナ
アテナ
みなさんも、認知症の人の意思を尊重し、その人らしい生活を支えていきましょうね。😊
アテナ
アテナ
一人ひとりに寄り添い、その人の価値観や生活歴を大切にすることが、私たち介護職の使命ですから。💪✨
アテナ
アテナ
一緒に、認知症の人の尊厳を守り、その人らしい生活を支えていきましょう!😄

問題48: 認知症の理解

クリックで音声を再生

Mさん(88歳、女性)は、アルツハイマー型認知症(dementia of the Alzheimer’s type)と診断された。夫と二人暮らしで、訪問介護(ホームヘルプサービス)を利用している。訪問介護員(ホームヘルパー)が訪問したときに夫から、「最近、日中することがなく寝てしまい、夜眠れていないようだ」と相談を受けた。訪問介護員(ホームヘルパー)は、Mさんが長年していた裁縫を日中にしてみることを勧めた。早速、裁縫をしてみるとMさんは、短時間で雑巾を縫うことができた。Mさんの裁縫についての記憶として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 作業記憶
  2. 展望的記憶
  3. 短期記憶
  4. 陳述記憶
  5. 手続き記憶
アテナ
アテナ
こんにちは!今日は、アルツハイマー型認知症の方の記憶について、一緒に考えてみましょう。😊
アテナ
アテナ
問題文では、Mさんが短時間で雑巾を縫うことができたと書かれていましたね。🧵
アテナ
アテナ
これは、長年の裁縫経験によって身についた「手続き記憶」が維持されていたからなんです。✨
アテナ
アテナ
手続き記憶は、繰り返しの経験によって身につけた技能や習慣に関する記憶で、一度習得するとアルツハイマー型認知症が進行してもよく保たれる傾向があるんですよ。💪
アテナ
アテナ
一方、「作業記憶」は短期記憶の一種で、情報を一時的に保持し処理する能力を指します。📝
アテナ
アテナ
アルツハイマー型認知症では、作業記憶は早期から障害されやすいんです。😢
アテナ
アテナ
「展望的記憶」は将来の予定や計画に関する記憶、「短期記憶」は一時的に情報を保持する記憶、「陳述記憶」は言葉で表現できる意識的な記憶を指します。📅🧠💬
アテナ
アテナ
でも、裁縫の手順は長年にわたって維持されている記憶であり、これらの記憶とは異なるんですね。🧵
アテナ
アテナ
実は私も以前、手続き記憶と陳述記憶を混同して、認知症の方に「昔の出来事を思い出してください」とお願いしてしまったことがあるんです…😅
アテナ
アテナ
でも、その方は昔から続けている趣味の話になると、とてもいきいきと話してくださったんです。😊
アテナ
アテナ
それを見て、手続き記憶の力を実感したんです。✨
アテナ
アテナ
みなさんも、認知症の方の手続き記憶を活かしたケアを心がけてみてくださいね。😊
アテナ
アテナ
長年続けてきた趣味や習慣を大切にすることで、その方らしさを引き出せるはずです。💖
アテナ
アテナ
一人ひとりの個性や能力を尊重し、寄り添うケアを心がけることが私たち介護職の使命ですから。😌
アテナ
アテナ
一緒に、認知症の方の残された力を最大限に引き出せるよう、頑張っていきましょう!💪✨

問題49: 障害の理解

クリックで音声を再生

ストレングス(strength)の視点に基づく利用者支援の説明として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 個人の特性や強さを見つけて、それを生かす支援を行うこと。
  2. 日常生活の条件をできるだけ、障害のない人と同じにすること。
  3. 全人間的復権を目標とすること。
  4. 権利を代弁・擁護して、権利の実現を支援すること。
  5. 抑圧された権利や能力を取り戻して、力をつけること。
アテナ
アテナ
みなさん、こんにちは!アテナです。😊
アテナ
アテナ
今日は、ストレングスの視点に基づく利用者支援について、一緒に学んでいきましょう。✨
アテナ
アテナ
ストレングスの視点とは、利用者個人の強みや長所に着目し、それを引き出して活用する支援アプローチのことなんです。💪
アテナ
アテナ
正解は、「個人の特性や強さを見つけて、それを生かす支援を行うこと」でした。😊
アテナ
アテナ
利用者の能力や可能性を信じ、その人らしさを尊重しながら、エンパワメントを促進することが目的なんです。🌟
アテナ
アテナ
例えば、絵を描くことが得意な利用者には、絵画教室への参加を勧めたり、作品の展示会を開催したりすることで、自信や意欲を高める支援につなげるんですよ。🎨
アテナ
アテナ
アメリカの心理学者マーティン・セリグマンは、ストレングスに着目することで、個人の幸福度が最大30%向上すると述べているんです。😲
アテナ
アテナ
一方、ノーマライゼーションやリハビリテーションの目標、アドボカシー、エンパワメントなどは、ストレングスの視点とは異なる概念なんです。🤔
アテナ
アテナ
実は私も以前、利用者の弱点ばかりに目を向けて、ストレングスを見落としていたことがあるんです…😅
アテナ
アテナ
でも、ある利用者さんの歌声に感動して、その方の強みに気づいたんです。🎤
アテナ
アテナ
それ以来、利用者の強みを引き出すことの大切さを実感しています。✨
アテナ
アテナ
みなさんも、利用者一人ひとりの強みを見つけ、それを生かす支援を心がけてみてくださいね。😊
アテナ
アテナ
きっと、利用者の笑顔と可能性に出会えるはずです。💖
アテナ
アテナ
一緒に、利用者のストレングスを引き出し、その人らしい生活を支えていきましょう!😄

問題50: 障害の理解

クリックで音声を再生

1960年代のアメリカにおける自立生活運動(IL運動)に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 障害があっても障害のない人々と同じ生活を送る。
  2. 一度失った地位、名誉、特権などを回復する。
  3. 自分で意思決定をして生活する。
  4. 医療職が機能回復訓練を行う。
  5. 障害者の社会への完全参加と平等を促進する。
アテナ
アテナ
こんにちは、みなさん!アテナです。😊今日は、1960年代のアメリカで始まった自立生活運動(IL運動)について一緒に学びましょう。✨
アテナ
アテナ
IL運動は、障害者が自分の生活を自分で決められるようにすることを目指した運動なんです。🌟
アテナ
アテナ
正解は「自分で意思決定をして生活する」でした。😊
アテナ
アテナ
この運動では、障害者が自分で意思決定をし、自分の生活をコントロールすることが自立であるとされているんです。💪
アテナ
アテナ
たとえ介助を受けていても、自分の意思で生活のあり方を選択できることが重要だと考えられたんですね。😌
アテナ
アテナ
IL運動の影響で、1990年にはアメリカ障害者法(ADA)が制定され、障害者の権利が法的に保障されるようになったんですよ。📜
アテナ
アテナ
一方、ノーマライゼーションやリハビリテーションの目標、「完全参加と平等」などは、IL運動とは少し異なる概念なんです。🤔
アテナ
アテナ
実は私も以前、障害者の自立を支援しようとして、つい自分の意見を押し付けてしまったことがあるんです…😅
アテナ
アテナ
でも、ある障害者の方から「自分で決めたい」と言われて、ハッとしたんです。😲
アテナ
アテナ
それ以来、障害者の自己決定を尊重することの大切さを実感しています。✨
アテナ
アテナ
みなさんも、障害者の自己決定を尊重し、その選択をサポートしていきましょうね。😊
アテナ
アテナ
一人ひとりの意思を大切にし、寄り添うことが私たち支援者の役目ですから。💖
アテナ
アテナ
一緒に、障害者の自立と社会参加を促進し、誰もが自分らしく生きられる社会を目指しましょう!😄

ブログ執筆に最適なツール、それがきりんツールです!文章作成が苦手な方でも安心。きりんツールがあなたのブログライフをサポートします。

アテナ
アテナ

皆様、素晴らしい一日と未来が訪れることを願っておりますわ✨。

どんな困難にも立ち向かい、幸せと喜びに満ちた人生を歩んでいただけることを心から願っております😊。

アテナと共に、笑顔で前進しましょう💖

コメント

タイトルとURLをコピーしました