介護福祉士過去問題2023年の問題111~116を徹底解説

介護福祉士過去問題2023年の 問題111~116を徹底解説 介護
【2024年版】介護福祉士国家試験 過去問題集
第35回(2023年)を含む7年分の過去問題875問の解答と解説。無料。We介護★介護職専門サイトの国試対策

介護福祉士過去問題2023年の問題111~116の解説と回答をご紹介するこの記事では、介護福祉士試験の過去問題を解きながら、より深い理解を深めることができます。問題と回答は、こちらのサイトから引用しており、各問題に対する詳細な解説と正解を掲載しています。さらに、アテナの音声と動画を通じて、より分かりやすく解説を聞くことができるため、学習の効率を高めることができます。介護福祉士を目指す方や、知識を深めたい方はぜひご覧ください。

女神アテナのプロフィールはこちら

問題111: 介護過程

クリックで音声を再生

〔事例:問題111、問題112〕
Mさん(35歳、男性、障害支援区分5)は、脳性麻痺(のうせいまひ)(cerebral palsy)による四肢麻痺(ししまひ)で筋緊張がある。日常生活動作は全般に介護が必要であり、電動車いすを使用している。これまで、本人と母親(70歳)の希望で、自宅で二人暮らしを続けてきた。
Mさんは3年前から、重度訪問介護を利用している。軽度の知的障害があるが、自分の意思を介護者と母親に伝えることができる。相談支援専門員が作成したサービス等利用計画の総合目標は、「やりたいことに挑戦し、生活を充実させる」となっている。Mさん自身も、やりたいことを見つけたいと介護福祉職に話していたことから、次の個別支援会議で検討する予定になっていた。
ある日、重度訪問介護の利用時、パラリンピックのテレビ中継を見ていたMさんが、介護福祉職に、「ボール投げるの、おもしろそう」と話した。

〔問題〕次のうち、Mさんの発言から、個別支援計画を立案するために、介護福祉職が把握すべき情報として、最も優先すべきものを1つ選びなさい。

  1. 競技で使われるボールの種類
  2. 話を聞いた介護福祉職の感想
  3. 競技に対するMさんの意向
  4. 母親のパラリンピックへの関心
  5. テレビ中継を見ていた時間
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!知恵と戦略の女神アテナです。😊今日は、介護福祉士国家試験の問題111について一緒に考えていきましょう。🤔💡

この問題は、Mさんの発言から個別支援計画を立案するために、介護福祉職が把握すべき情報の優先順位を問うものでした。📋

正解は、3の「競技に対するMさんの意向」でしたね。✨

Mさんは「ボール投げるの、おもしろそう」と発言しています。😊

この言葉から、競技に対する興味や関心が読み取れるんです。🤔

個別支援計画を立案する上で、利用者本人の意向を最優先に考慮することが重要ですよ。🎯

実際、多くの障害者の方が余暇活動への参加を望んでいるという調査結果もあります。📊

Mさんの意向を踏まえて、競技参加に向けた支援を検討するのが適切だと思います。💡

アテナ
アテナ

一方、不正解の選択肢には注意が必要ですよ。⚠️

競技で使うボールの種類は、Mさんの関心事ではありますが、計画立案時の最優先事項ではありません。🎾

介護福祉職の感想や母親の関心は、利用者主体の支援からは外れてしまいます。💭👩‍👦

テレビ中継を見ていた時間も、競技への関心の度合いを測る指標としては不十分でしょう。⌚

何よりもMさん自身の意向を汲み取ることが大切なんです。😌

アテナ
アテナ

実は、アテナにも恥ずかしい失敗があるんです。😅

以前、ある利用者が「絵を描くのが好き」と言っていたので、「じゃあ、絵具の色を決めましょう!」と提案したことがあって…😳

でも、その方は「まずは描きたいものを考えたい」と言っていたんですね。😓

ヘルメスに「女神様も、相手の本当の意向を聞き逃しちゃダメだよ!」と指摘されて、ハッとしました。😂

本当に恥ずかしい思い出です。😳

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。😊

利用者の発言の真意を汲み取ることの大切さを実感したんです。💡

みなさんには、利用者の思いに寄り添える介護福祉職になってほしいです。😌🌸

一人ひとりの意向を大切にしながら、最適な支援を探っていきましょう。🔍

Mさんの夢の実現に向けて、一緒に頑張っていきましょうね!😍✨

問題112: 介護過程

クリックで音声を再生

〔事例:問題111、問題112〕
Mさん(35歳、男性、障害支援区分5)は、脳性麻痺(のうせいまひ)(cerebral palsy)による四肢麻痺(ししまひ)で筋緊張がある。日常生活動作は全般に介護が必要であり、電動車いすを使用している。これまで、本人と母親(70歳)の希望で、自宅で二人暮らしを続けてきた。
Mさんは3年前から、重度訪問介護を利用している。軽度の知的障害があるが、自分の意思を介護者と母親に伝えることができる。相談支援専門員が作成したサービス等利用計画の総合目標は、「やりたいことに挑戦し、生活を充実させる」となっている。Mさん自身も、やりたいことを見つけたいと介護福祉職に話していたことから、次の個別支援会議で検討する予定になっていた。
ある日、重度訪問介護の利用時、パラリンピックのテレビ中継を見ていたMさんが、介護福祉職に、「ボール投げるの、おもしろそう」と話した。

〔問題〕いくつかのスポーツクラブを見学後、介護福祉職はMさんから、「このスポーツクラブが近いから、入会前に体験したい」と伝えられた。 Mさんへの介護福祉職の対応に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 筋緊張から回復する訓練を行うように伝える。
  2. 母親が決めたスポーツクラブを選ぶように勧める。
  3. スポーツクラブにすぐに入会するように勧める。
  4. 意思決定に必要な情報を提供する。
  5. 相談支援専門員の許可を得るように勧める。
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!知恵と戦略の女神アテナです。😊今日は、介護福祉士国家試験の問題112について一緒に考えていきましょう。🤔💡

この問題は、Mさんがスポーツクラブの体験を希望した際の、介護福祉職の対応について問うものでした。🏃‍♂️

正解は、4の「意思決定に必要な情報を提供する」でしたね。✨

Mさんが informed consent に基づいて意思決定できるよう、介護福祉職はクラブの活動内容や利用方法、費用などの情報を、わかりやすく伝えることが大切です。📋

利用者の自己決定権を尊重し、エンパワメントを促進することは、障害者支援の基本原則の一つなんです。🙌

障害者総合支援法でも、利用者の意向尊重が明記されているんですよ。📜

アテナ
アテナ

一方、不正解の選択肢には注意が必要ですよ。⚠️

筋緊張の回復訓練は、医療職やリハビリテーション専門職の判断が必要な事項です。👩‍⚕️

母親が決めたクラブを勧めるのは、Mさん本人の意思を尊重していません。👩‍👦

すぐに入会を勧めるのは、Mさんの意向に沿っていないですからね。🏃‍♂️

相談支援専門員の許可は、スポーツクラブの体験には不要なんです。📝

アテナ
アテナ

実は、アテナにも恥ずかしい失敗があるんです。😅

以前、ある利用者が「ダンスを習いたい」と言ったので、「じゃあ、すぐにダンス教室に入会しましょう!」と勧めてしまったことがあって…😳

でも、その方は「まずは体験レッスンを受けてみたい」と言っていたんですね。😓

ヘルメスに「女神様も、相手の意向をよく聞かないとダメだよ!」と指摘されて、反省しました。😂

本当に恥ずかしい思い出です。😳

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。😊

利用者の意思決定を支援することの大切さを実感したんです。🙌

みなさんには、利用者の希望に寄り添い、必要な情報提供と支援ができる介護福祉職になってほしいです。😌🌸

一人ひとりの思いを大切にしながら、その人らしい生活の実現を目指していきましょう。✨

Mさんの夢に向かって、一緒に歩んでいきましょうね!😍💪

問題113: 介護過程

クリックで音声を再生

介護福祉職が事例研究を行う目的として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 事業所の介護の理念の確認
  2. 介護福祉職の能力を調べること
  3. 介護過程から介護実践を振り返ること
  4. 介護報酬の獲得
  5. 介護福祉職自身の満足度の充足
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!知恵と戦略の女神アテナです。😊今日は、介護福祉士国家試験の問題113について一緒に考えていきましょう。🤔💡

この問題は、介護福祉職が事例研究を行う目的について問うものでした。📚

正解は、3の「介護過程から介護実践を振り返ること」でしたね。✨

事例研究では、具体的な事例を通して介護過程全体を検証し、課題や改善点を明らかにするんです。🔍

この振り返りの過程で、エビデンスに基づいた介護の重要性や、利用者主体の支援の在り方などを学べるんですよ。🎓

実際、多くの介護福祉職が事例研究を通して専門性の向上を実感しているそうです。📊

アテナ
アテナ

一方、不正解の選択肢には注意が必要ですよ。⚠️

事業所の理念確認や介護福祉職の能力調査は、事例研究の主目的ではありません。🏢👥

介護報酬の獲得は事例研究とは関係のない話ですし、介護福祉職自身の満足度充足も主目的からは外れています。💰😌

事例研究では、何よりも利用者中心の視点が大切なんです。👤

アテナ
アテナ

実は、アテナにも恥ずかしい失敗があるんです。😅

以前、事例研究で「私の介護スキルを褒めてもらおう!」なんて意気込んで発表したら、ヘルメスに「女神様、事例研究の目的を履き違えてるよ!」と指摘されてしまって…😳

その時は、自分の能力アピールに夢中になっていたことに気づかされました。😓

本当に恥ずかしい思い出です。😅

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。😊

事例研究の真の目的は、利用者への質の高い介護の提供にあることを実感したんです。💡

みなさんには、介護過程を丁寧に振り返り、専門職として成長し続ける介護福祉職になってほしいです。😌🌸

一人ひとりの事例から学びを得て、より良い介護実践につなげていきましょう。🌟

利用者の笑顔のために、一緒に頑張っていきましょうね!😍✨

問題114: 総合問題

クリックで音声を再生

〔事例:問題114から問題116まで〕
Aさん(80歳、女性)は、自宅で一人暮らしをしている。同じ県内に住む娘が、月に一度Aさんの自宅を訪れている。
最近、Aさんの物忘れが多くなってきたため、不安になった娘が、Aさんと一緒に病院を受診したところ、医師から、脳の記憶をつかさどる部分が顕著に萎縮したアルツハイマー型認知症(dementia of the Alzheimer’s type)であると診断された。Aさんはこのまま自宅で暮らすことを希望し、介護保険の訪問介護(ホームヘルプサービス)を利用しながら一人暮らしを継続することになった。
ある日、娘からサービス提供責任者に、今年はAさんが一人で雪かきができるか不安であると相談があった。そこで、サービス提供責任者が、Aさんと一緒に地区の民生委員に相談したところ、近所の人たちが雪かきをしてくれることになった。

〔問題〕図は脳を模式的に示したものである。 Aさんの脳に萎縮が顕著にみられる部位として、最も適切なものを1つ選びなさい。

アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!知恵と戦略の女神アテナです。😊今日は、介護福祉士国家試験の問題114について一緒に考えていきましょう。🤔💡

この問題は、アルツハイマー型認知症のAさんの脳に萎縮が見られる部位を問うものでした。🧠

正解は、4の「D」でしたね。✨

Dの部分は海馬と呼ばれる領域で、記憶の形成と保持に重要な役割を果たすんです。📝

アルツハイマー型認知症では、海馬の神経細胞が早期から変性・脱落することが知られています。😢

海馬の委縮は、記憶障害の主な原因となり、この病気の特徴的な症状の一つなんですよ。🔍

研究では、アルツハイマー型認知症患者の海馬体積が健常高齢者と比べて平均20~30%程度減少しているそうです。📊

アテナ
アテナ

一方、不正解の選択肢には注意が必要ですよ。⚠️

前頭前野や頭頂葉、後頭葉は、言語や感情、感覚、視覚などに関係する部位です。🗣️👀

これらの領域は、アルツハイマー型認知症の初期では目立った委縮が見られないことが多いんです。🧐

小脳は運動の協調性やバランス保持に重要な役割を果たしますが、記憶とは直接的な関連がありません。🤸‍♀️

小脳の機能低下は、アルツハイマー型認知症の中核症状ではないと考えられているんですね。🧩

アテナ
アテナ

実は、アテナにも恥ずかしい失敗があるんです。😅

以前、「記憶は脳のどの部分に蓄えられるんだろう?」と考えていた時、「そうだ、髪の毛だ!」なんて思ってしまったことがあって…😳

でも、ヘルメスに「女神様、記憶は髪の毛に蓄えられるんじゃないよ!海馬だよ!」と大笑いされてしまいました。😂

本当に恥ずかしい思い出です。😓

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。😊

脳の構造と機能について理解を深めることの大切さを実感したんです。📚

みなさんには、認知症ケアに必要な知識を身につけ、専門性の高い介護福祉職を目指してほしいです。😌🌸

利用者の尊厳を大切にしながら、寄り添うケアができるよう、一緒に頑張っていきましょうね。✨

アルツハイマー型認知症の中核症状と脳の変化の関連を理解することは、ケアの質の向上につながります。🔑

みなさんが、認知症ケアのエキスパートとして活躍されることを心から願っています。😍💪

問題115: 総合問題

クリックで音声を再生

〔事例:問題114から問題116まで〕
Aさん(80歳、女性)は、自宅で一人暮らしをしている。同じ県内に住む娘が、月に一度Aさんの自宅を訪れている。
最近、Aさんの物忘れが多くなってきたため、不安になった娘が、Aさんと一緒に病院を受診したところ、医師から、脳の記憶をつかさどる部分が顕著に萎縮したアルツハイマー型認知症(dementia of the Alzheimer’s type)であると診断された。Aさんはこのまま自宅で暮らすことを希望し、介護保険の訪問介護(ホームヘルプサービス)を利用しながら一人暮らしを継続することになった。
ある日、娘からサービス提供責任者に、今年はAさんが一人で雪かきができるか不安であると相談があった。そこで、サービス提供責任者が、Aさんと一緒に地区の民生委員に相談したところ、近所の人たちが雪かきをしてくれることになった。

〔問題〕地域包括ケアシステムにおいて、Aさんの雪かきの課題への対応を示すものとして、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 自助
  2. 互助
  3. 介助
  4. 扶助
  5. 公助
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!知恵と戦略の女神アテナです。😊 今日は、介護福祉士国家試験の問題115について一緒に考えていきましょう。🤔💡

この問題は、地域包括ケアシステムにおけるAさんの雪かきの課題への対応を問うものでした。❄️

正解は、2の「互助」でしたね。✨

互助とは、近所の人や地域住民同士が助け合うことを指すんです。🤝

事例では、近所の人たちがAさんの雪かきを手伝ってくれることになりました。😊

これは、まさに互助の精神に基づいた支援と言えるでしょう。💖

地域包括ケアシステムにおいて、互助は重要な役割を果たすんですよ。🌐

実際、多くの高齢者が何らかの互助活動に参加しているというデータもあります。📊

アテナ
アテナ

一方、不正解の選択肢には注意が必要ですよ。⚠️

自助は、自分の力で生活を支えることを指します。💪

でも、Aさんが一人で雪かきをするのは難しい状況だったんですね。🙅‍♀️

介助は、日常生活動作の手助けを意味します。🍽️🛁🚻

雪かきは、介助の範疇には含まれないでしょう。❌

扶助は、生活保護などの公的な経済的支援を指すことが多いです。💸

近所の人たちによる雪かきは、金銭的な支援ではないので、扶助には当てはまりません。🚫

公助は、行政による公的な援助を指します。🏛️

事例では、地域住民による自発的な支え合いが行われており、公助とは異なるんです。👥

アテナ
アテナ

実は、アテナにも恥ずかしい失敗があるんです。😅

以前、オリュンポスで雪かきをしていた時、「神々の力で一瞬で雪を消し去ってしまおう!」なんて提案したことがあって…😳

でも、ゼウスに「アテナ、それでは互助の精神が育まれないだろう!」と叱られてしまいました。😓

確かに、神々の力に頼りすぎては、住民同士の絆が深まらないですよね。😅

本当に恥ずかしい思い出です。😳

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。😊

互助の大切さを実感したエピソードでした。💡

みなさんには、地域の絆を大切にし、住民同士の支え合いを促進していける介護福祉職になってほしいです。😌🌸

互助の精神を忘れずに、地域包括ケアシステムの実現に貢献していきましょう。🌟

一人ひとりの思いやりが、住みよい地域を作っていくんですよ。😍✨

問題116: 総合問題

クリックで音声を再生

〔事例:問題114から問題116まで〕
Aさん(80歳、女性)は、自宅で一人暮らしをしている。同じ県内に住む娘が、月に一度Aさんの自宅を訪れている。
最近、Aさんの物忘れが多くなってきたため、不安になった娘が、Aさんと一緒に病院を受診したところ、医師から、脳の記憶をつかさどる部分が顕著に萎縮したアルツハイマー型認知症(dementia of the Alzheimer’s type)であると診断された。Aさんはこのまま自宅で暮らすことを希望し、介護保険の訪問介護(ホームヘルプサービス)を利用しながら一人暮らしを継続することになった。
ある日、娘からサービス提供責任者に、今年はAさんが一人で雪かきができるか不安であると相談があった。そこで、サービス提供責任者が、Aさんと一緒に地区の民生委員に相談したところ、近所の人たちが雪かきをしてくれることになった。

〔問題〕ある日、訪問介護員(ホームヘルパー)がAさんの自宅を訪れ、一包化された薬の服薬状況を確認したところ、残薬があった。Aさんに服薬状況を確認すると、薬を飲んだかどうか、わからなくなることがあるという返答があった。訪問介護員(ホームヘルパー)は、Aさんとの会話から、日時に関する見当識に問題はないことを確認した。 Aさんの薬の飲み忘れを防止するための対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 一包化を中止する。
  2. インフォーマルな社会資源の活用は避ける。
  3. お薬カレンダーの使用を提案する。
  4. 一人では薬を服用しないように伝える。
  5. 薬の飲み忘れに気がついたとき、2回分を服用するように伝える。
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!知恵と戦略の女神アテナです。😊今日は、介護福祉士国家試験の問題116について一緒に考えていきましょう。🤔💡

この問題は、認知症のあるAさんの薬の飲み忘れを防止するための対応について問うものでした。💊

正解は、3の「お薬カレンダーの使用を提案する」でしたね。✨

お薬カレンダーは、服薬管理に有効なツールの一つなんです。📆💊

カレンダーの日付ごとに、服用する薬の袋を入れておくことで、服薬状況を確認しやすくなります。😊

見当識に問題のないAさんなら、お薬カレンダーを活用して、飲み忘れを防ぐことができるでしょう。✅

実際、お薬カレンダーの使用により、高齢者の服薬アドヒアランスが向上したという研究報告もあるんですよ。📈

アテナ
アテナ

一方、不正解の選択肢には注意が必要ですよ。⚠️

一包化を中止するのは逆効果になるおそれがあります。❌

インフォーマルな社会資源の活用を避けるのも適切ではありません。🙅‍♀️

一人での服薬を全面的に制限するのは、Aさんの自立を妨げかねませんからね。😓

飲み忘れた時に2回分を服用するように伝えるのは危険です。⚠️

過量服用により、副作用のリスクが高まってしまいます。😰

アテナ
アテナ

実は、アテナにも恥ずかしい失敗があるんです。😅

以前、ある高齢者の方が薬を飲み忘れたと言ったので、「じゃあ、明日は2倍の量を飲めばいいわね!」なんてアドバイスしてしまったことがあって…😳

でも、その方は体調を崩してしまい、大変申し訳ないことをしました。😞

ヘルメスに「女神様、薬の飲み方は慎重に考えないとダメだよ!」と叱られてしまいました。😓

本当に恥ずかしい思い出です。😳

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。😊

認知症の人の服薬支援では、本人の能力や生活状況に合わせた方法を選ぶことの大切さを実感したんです。🧩

みなさんには、利用者一人ひとりに寄り添い、自立を促す支援ができる介護福祉士になってほしいです。😌🌸

お薬カレンダーなどの工夫により、安全で確実な服薬管理を目指していきましょう。💪

利用者の健康と笑顔を守るために、一緒に頑張っていきましょうね!😍✨

ブログ執筆に最適なツール、それがきりんツールです!文章作成が苦手な方でも安心。きりんツールがあなたのブログライフをサポートします。

アテナ
アテナ

皆様、素晴らしい一日と未来が訪れることを願っておりますわ✨。

どんな困難にも立ち向かい、幸せと喜びに満ちた人生を歩んでいただけることを心から願っております😊。

アテナと共に、笑顔で前進しましょう💖

コメント

タイトルとURLをコピーしました