介護福祉士過去問題2023年の問題86~90を徹底解説

介護
【2024年版】介護福祉士国家試験 過去問題集
第35回(2023年)を含む7年分の過去問題875問の解答と解説。無料。We介護★介護職専門サイトの国試対策

介護福祉士過去問題2023年の問題86~90の解説と回答をご紹介するこの記事では、介護福祉士試験の過去問題を解きながら、より深い理解を深めることができます。問題と回答は、こちらのサイトから引用しており、各問題に対する詳細な解説と正解を掲載しています。さらに、アテナの音声と動画を通じて、より分かりやすく解説を聞くことができるため、学習の効率を高めることができます。介護福祉士を目指す方や、知識を深めたい方はぜひご覧ください。

女神アテナのプロフィールはこちら

問題86: 生活支援技術

クリックで音声を再生

左片麻痺(ひだりかたまひ)の利用者が、前開きの上着をベッド上で臥床(がしょう)したまま交換するときの介護の基本に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 介護福祉職は利用者の左側に立つ。
  2. 新しい上着は利用者の右側に置く。
  3. 脱ぐときは、着ている上着の左上肢の肩口を広げておく。
  4. 左側の袖を脱ぎ、脱いだ上着は丸めて、からだの下に入れる。
  5. 利用者を左側臥位(ひだりそくがい)にし、脱いだ上着を引き出す。
アテナ
アテナ

こんにちは、みなさん!アテナです。😊

アテナ
アテナ

今日は、左片麻痺の方の上着の着脱介助について学んでいきましょう。

アテナ
アテナ

問題86では、ベッド上で臥床したまま前開きの上着を交換する際の介護の基本を問う問題でしたね。

アテナ
アテナ

正解は、「脱ぐときは、着ている上着の左上肢の肩口を広げておく。」でした。

アテナ
アテナ

脱ぐ時に患側の肩口を広げておくと、健側の腕が脱ぎやすくなるんです。

アテナ
アテナ

左片麻痺の場合は、左側の肩口を広げておくと、右腕が抜きやすくなりますよ。

アテナ
アテナ

片麻痺の方の衣服の着脱介助では、介護福祉職は利用者の健側に立つのが基本です。

アテナ
アテナ

左片麻痺の場合は、右側に立つのが正解ですね。

アテナ
アテナ

また、新しい上着は患側に置くのがポイントです。

アテナ
アテナ

片麻痺の方は患側から着るので、左片麻痺なら左側に置くのが正解です。

アテナ
アテナ

衣服の着脱は、「脱健着患(だっけんちゃっかん)」が原則なので、患側から脱ぐのは適切ではありません。

アテナ
アテナ

左片麻痺なら、右腕から脱いで、脱いだ上着を内側に丸めて身体の下に入れるのが正解です。

アテナ
アテナ

そして、脱いだ上着を引き出す時は、利用者を健側を下にした側臥位にするのがコツですよ。

アテナ
アテナ

患側を下にすると、患側に負担がかかってしまうので気をつけましょう。

アテナ
アテナ

実は私も昔、片麻痺の方の着脱介助で、患側から脱がせてしまったことがあるんです。😅

アテナ
アテナ

利用者さんに「アテナさん、そっちは麻痺した方の腕ですよ!」と言われてしまい、大恥をかきました。

アテナ
アテナ

でも、失敗から学んだおかげで、今では上手に着脱介助ができるようになりました。

アテナ
アテナ

みなさんには、利用者さんの状態に合わせた適切な着脱介助の方法を身につけてほしいと思います。

アテナ
アテナ

一緒に、利用者さんの自立を支援し、尊厳を守る介護を目指しましょうね。😊

問題87: 生活支援技術

クリックで音声を再生

テーブルで食事の介護を行うときの留意点に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 車いすで食事をするときは、足をフットサポートから下ろして床につける。
  2. 片麻痺(かたまひ)があるときは、患側の上肢を膝の上にのせる。
  3. スプーンを使うときは、下顎を上げた姿勢にして食べ物を口に入れる。
  4. 利用者に声をかけるときは、食べ物を口に入れてから行う。
  5. 食事をしているときは、大きな音でテレビをつけておく。
アテナ
アテナ

こんにちは、みなさん!アテナです。😊

アテナ
アテナ

今日は、テーブルでの食事介助の留意点について学んでいきましょう。

アテナ
アテナ

問題87では、車いすで食事をする際の足の位置や、片麻痺がある方の手の置き方などを問う問題でしたね。

アテナ
アテナ

正解は、「車いすで食事をするときは、足をフットサポートから下ろして床につける。」でした。

アテナ
アテナ

テーブルでの食事では、足裏がしっかりと床についていると、安定した姿勢を保てるんです。

アテナ
アテナ

片麻痺がある方は、患側の手をテーブルの上に置くことで、体が患側に傾くのを防げます。

アテナ
アテナ

膝の上に乗せてしまうと、かえってバランスを崩しやすくなるので注意が必要ですよ。

アテナ
アテナ

スプーンで食べ物を口に運ぶ時は、下顎を少し下げた姿勢が正解です。

アテナ
アテナ

顎を上げると、気管が口から喉に向かって直線になってしまい、誤嚥のリスクが高まるんです。

アテナ
アテナ

また、利用者さんに声をかける時は、口に食べ物が入っていない時を選ぶのが大切ですね。

アテナ
アテナ

食事中はテレビの音を大きくしすぎないように気をつけましょう。

アテナ
アテナ

食事に集中できる環境づくりが大切なんです。

アテナ
アテナ

実は私も昔、利用者さんに声をかけようとして、タイミングを誤ったことがあるんです。😅

アテナ
アテナ

口いっぱいに食べ物を頬張っている時に話しかけてしまって、むせ込まれてしまいました。

アテナ
アテナ

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

アテナ
アテナ

でも、失敗から学んだおかげで、今では利用者さんの食事のペースに合わせて、タイミングよく声をかけられるようになりました。

アテナ
アテナ

みなさんには、利用者さんの安全と快適さを第一に考えた食事介助を心がけてほしいと思います。

アテナ
アテナ

一緒に、利用者さんの笑顔あふれる食卓を作っていきましょうね。😊

問題88: 生活支援技術

クリックで音声を再生

Jさん(85歳、女性、要介護2)は、アルツハイマー型認知症(dementia of the Alzheimer’s type)である。時間をかければ一人で洗身、洗髪もできるが、ズボンの上に下着を着る行為がみられたため、訪問介護(ホームヘルプサービス)を利用することになった。 Jさんの入浴時における訪問介護員(ホームヘルパー)の対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 脱いだ衣服は、着る衣服の隣に並べて置く。
  2. 洗身と洗髪は訪問介護員(ホームヘルパー)が行う。
  3. 入浴中の利用者に声をかけることは控える。
  4. 衣服の着る順番に応じて声をかける。
  5. ズボンの着脱は訪問介護員(ホームヘルパー)が行う。
アテナ
アテナ

こんにちは、みなさん!アテナです。😊

アテナ
アテナ

今日は、アルツハイマー型認知症の方への入浴介助について学んでいきましょう。

アテナ
アテナ

問題88では、Jさんがズボンの上に下着を着る行為がみられたため、訪問介護を利用することになりました。

アテナ
アテナ

正解は、「衣服の着る順番に応じて声をかける。」でしたね。

アテナ
アテナ

Jさんの行為は、着衣失行の可能性を示唆しているので、着る順番に合わせて声かけすることが大切です。

アテナ
アテナ

脱いだ衣服を着る衣服の隣に並べて置くのは避けましょう。

アテナ
アテナ

認知症の方は、どちらを着ればよいのかわからなくなってしまうかもしれません。

アテナ
アテナ

また、Jさんはまだ一人で洗身や洗髪ができるので、できることは自分でしてもらうことが重要ですよ。

アテナ
アテナ

訪問介護員が全て行ってしまうのは、自立支援の観点から適切ではありません。

アテナ
アテナ

入浴中は、体調の変化や手順の混乱などが起こりやすいので、適切な声かけは欠かせません。

アテナ
アテナ

ズボンの着脱も、Jさんができることは自分でしてもらうようにしましょう。

アテナ
アテナ

実は私も以前、認知症の方の着替えを全部手伝ってしまったことがあるんです。😅

アテナ
アテナ

そしたら、利用者さんに「私はまだ自分でできるのに、なんで全部やってくれるの?」と言われてしまいました。

アテナ
アテナ

自立支援の大切さを実感した出来事でした。

アテナ
アテナ

みなさんには、認知症の方の残存機能を見極め、その人らしさを大切にした介助を心がけてほしいと思います。

アテナ
アテナ

一緒に、利用者さんの自立を支援し、尊厳あるケアを提供していきましょうね。😊

問題89: 生活支援技術

クリックで音声を再生

逆流性食道炎(reflux esophagitis)の症状がある利用者への助言として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 脂肪を多く含む食品を食べるように勧める。
  2. 酸味の強い果物を食べるように勧める。
  3. 1日の食事は回数を分けて少量ずつ食べるように勧める。
  4. 食事のときは、腹圧をかけるような前かがみの姿勢をとるように勧める。
  5. 食後すぐに仰臥位(ぎょうがい/背臥位〔はいがい〕)をとるように勧める。
アテナ
アテナ

こんにちは、みなさん!アテナです。😊

アテナ
アテナ

今日は、逆流性食道炎の症状がある利用者さんへの助言について考えてみましょう。

アテナ
アテナ

問題89の正解は、「1日の食事は回数を分けて少量ずつ食べるように勧める。」でした。

アテナ
アテナ

逆流性食道炎の原因の1つに食べ過ぎがあるので、少量ずつ食べるのがポイントなんです。

アテナ
アテナ

脂肪を多く含む食品や酸味の強い果物は、症状を悪化させる可能性があるので避けましょう。

アテナ
アテナ

高脂肪食は逆流性食道炎の原因の1つとされていて、脂肪の摂り過ぎには注意が必要なんですよ。

アテナ
アテナ

酸味の強い果物は、炎症を起こしている食道の粘膜を刺激して、胃酸の分泌を促進してしまうので控えめにしましょう。

アテナ
アテナ

食事の際は、前かがみの姿勢を避けることも大切です。

アテナ
アテナ

前かがみだと胃を圧迫して、腹圧が上昇し、逆流を助長してしまうんですよ。

アテナ
アテナ

食後すぐに仰向けに寝るのも良くありません。

アテナ
アテナ

食後は胃酸の分泌が多いので、少なくとも2~3時間は上体を起こしているのがおすすめです。

アテナ
アテナ

実は私も昔、食後すぐに横になってゆっくりしていたら、胸やけがひどくなってしまったことがあるんです。😅

アテナ
アテナ

それ以来、食後はゆっくり過ごすようにしています。

アテナ
アテナ

みなさんには、利用者さんの症状に合わせた適切な食事のアドバイスができるようになってほしいと思います。

アテナ
アテナ

一緒に、利用者さんの健康的な食生活を支えていきましょうね。😊

問題90: 生活支援技術

クリックで音声を再生

ベッド上で臥床(がしょう)している利用者の洗髪の基本に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 利用者のからだ全体をベッドの端に移動する。
  2. 利用者の両下肢は、まっすぐに伸ばした状態にする。
  3. 洗うときは、頭頂部から生え際に向かって洗う。
  4. シャンプー後は、タオルで泡を拭き取ってからすすぐ。
  5. ドライヤーの温風は、頭皮に直接当たるようにする。
アテナ
アテナ

こんにちは、みなさん!アテナです。😊

アテナ
アテナ

今日は、ベッド上で臥床している利用者さんの洗髪の基本について学んでいきましょう。

アテナ
アテナ

問題90の正解は、「シャンプー後は、タオルで泡を拭き取ってからすすぐ。」でした。

アテナ
アテナ

ベッドで臥床している利用者さんは、使える湯量が限られているので、シャンプー後は余計な泡を拭き取って、短時間で十分にすすぐことが大切なんです。

アテナ
アテナ

利用者さんの体全体をベッドの端に移動するのは、転落の危険性があるので避けましょう。

アテナ
アテナ

正しくは、利用者さんの体をベッドに対して対角線の位置に移動するのがポイントですよ。

アテナ
アテナ

また、利用者さんの両下肢は、クッションなどを膝の下に入れて膝を軽く立ててもらうと、安楽な体位になります。

アテナ
アテナ

真っ直ぐに伸ばした状態だと、かえって負担になってしまうので気をつけましょう。

アテナ
アテナ

洗髪の順番は、前額部→前頭部→側頭部→後頭部→頭頂部と、生え際から頭頂部に向かって洗うのが正解です。

アテナ
アテナ

頭頂部から生え際に向かって洗うのは適切ではありませんよ。

アテナ
アテナ

ドライヤーの温風は、頭皮に直接当てないように注意しましょう。

アテナ
アテナ

頭皮のやけどを防ぐために、少し距離を置くのがコツですよ。

アテナ
アテナ

実は私も昔、利用者さんの洗髪の際、シャンプーの泡をしっかり洗い流さずに乾かしてしまったことがあるんです。😅

アテナ
アテナ

そしたら、利用者さんの頭皮がカユカユになってしまって…。

アテナ
アテナ

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

アテナ
アテナ

でも、失敗から学んだおかげで、今ではしっかりとすすぐことの大切さを実感しています。

アテナ
アテナ

みなさんには、利用者さんの安全と快適さを第一に考えた洗髪介助を心がけてほしいと思います。

アテナ
アテナ

一緒に、利用者さんの笑顔あふれる清潔な毎日を支えていきましょうね。😊

ブログ執筆に最適なツール、それがきりんツールです!文章作成が苦手な方でも安心。きりんツールがあなたのブログライフをサポートします。

アテナ
アテナ

皆様、素晴らしい一日と未来が訪れることを願っておりますわ✨。

どんな困難にも立ち向かい、幸せと喜びに満ちた人生を歩んでいただけることを心から願っております😊。

アテナと共に、笑顔で前進しましょう💖

コメント

タイトルとURLをコピーしました