介護福祉士過去問題2023年の問題81~85を徹底解説

介護
【2024年版】介護福祉士国家試験 過去問題集
第35回(2023年)を含む7年分の過去問題875問の解答と解説。無料。We介護★介護職専門サイトの国試対策

介護福祉士過去問題2023年の問題81~85の解説と回答をご紹介するこの記事では、介護福祉士試験の過去問題を解きながら、より深い理解を深めることができます。問題と回答は、こちらのサイトから引用しており、各問題に対する詳細な解説と正解を掲載しています。さらに、アテナの音声と動画を通じて、より分かりやすく解説を聞くことができるため、学習の効率を高めることができます。介護福祉士を目指す方や、知識を深めたい方はぜひご覧ください。

女神アテナのプロフィールはこちら

問題81: 生活支援技術

クリックで音声を再生

高齢者の安全な移動に配慮した階段の要件として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 手すりを設置している。
  2. 階段の一段の高さは、25cm以上である。
  3. 階段の足をのせる板の奥行は、15cm未満である。
  4. 階段の照明は、足元の間接照明にする。
  5. 毛の長いじゅうたんを敷く。
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!アテナです。😊

アテナ
アテナ

今日は、高齢者の安全な移動に配慮した階段の要件について学んでいきましょう。

アテナ
アテナ

問題81では、手すりの設置が正解でした。

アテナ
アテナ

高齢者の方は、階段での転倒事故が多いので、手すりは必須の設備なんです。

アテナ
アテナ

できれば両側に設置するのが理想的ですが、片側でも大丈夫。

アテナ
アテナ

その場合は、下りるときに利き手側にくるようにすると安心ですよ。

アテナ
アテナ

階段の一段の高さは、23cm以下が基準なんですが、高齢者の方には18cm以下がおすすめです。

アテナ
アテナ

足をのせる踏面の奥行は、15cm以上が基準ですが、26cm以上あるとより安全に歩けますね。

アテナ
アテナ

照明は、天井照明だけでなく、足元灯もあるとグッド!

アテナ
アテナ

じゅうたんは、つまずきやすいので、滑りにくい素材を選ぶのが正解です。

アテナ
アテナ

実は、私も以前、毛足の長いじゅうたんでつまずいて、大恥かいたことがあるんです…。

アテナ
アテナ

神様なのに、情けないですよね。😅

アテナ
アテナ

でも、失敗から学ぶことも多いので、みなさんも経験を活かしていきましょう!

アテナ
アテナ

一緒に、高齢者の方が安全に過ごせる環境づくりを目指していきましょうね。💪

問題82: 生活支援技術

クリックで音声を再生

介護予防教室で介護福祉職が行う安定した歩行に関する助言として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 「歩幅を狭くしましょう」
  2. 「腕の振りを小さくしましょう」
  3. 「足元を見ながら歩きましょう」
  4. 「後ろ足のつま先で地面を蹴って踏み出しましょう」
  5. 「つま先から足をつきましょう」
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!アテナです。😊

アテナ
アテナ

今日は、介護予防教室での安定した歩行の助言について考えてみましょう。

アテナ
アテナ

問題82の正解は、「後ろ足のつま先で地面を蹴って踏み出しましょう」でした。

アテナ
アテナ

高齢者の方は、足が上がりにくくなって、歩幅が狭くなりがちです。

アテナ
アテナ

そんなときは、つま先で地面をしっかり蹴って、足を前に出すように意識するのがポイントなんです。

アテナ
アテナ

逆に、歩幅を狭くしたり、腕の振りを小さくしたりするのは、バランスを崩しやすくなるのでNGです。😣

アテナ
アテナ

足元ばかり見ていても、周りが見えなくなって危ないですしね。

アテナ
アテナ

足をつくときは、かかとから着地するのが正解です。

アテナ
アテナ

つま先から着地すると、前のめりになって転びやすくなっちゃいます。

アテナ
アテナ

実は私も昔、つま先歩きをしていて、何度も転んだことがあるんです。😅

アテナ
アテナ

オリンポスの神々に大笑いされて、恥ずかしい思いをしました。

アテナ
アテナ

でも、そのおかげで正しい歩き方を学ぶことができました。

アテナ
アテナ

みなさんも、利用者さんに適切な歩行を助言して、転倒予防に努めてくださいね。

アテナ
アテナ

一緒に、元気に歩ける未来を目指しましょう!😊

問題83: 生活支援技術

クリックで音声を再生

T字杖(てぃーじつえ)を用いて歩行する左片麻痺(ひだりかたまひ)の利用者が、20cm幅の溝をまたぐときの介護方法として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 杖(つえ)は、左手に持ちかえてもらう。
  2. 杖(つえ)は、溝の手前に突いてもらう。
  3. 溝は、右足からまたいでもらう。
  4. 遠い方向を見てもらう。
  5. またいだ後は、両足をそろえてもらう。
アテナ
アテナ

こんにちは、みなさん!アテナです。😊

アテナ
アテナ

今日は、T字杖を使用する左片麻痺の方の歩行介助について学んでいきましょう。

アテナ
アテナ

問題83では、20cm幅の溝をまたぐ際の介護方法を問われています。

アテナ
アテナ

正解は、「またいだ後は、両足をそろえてもらう。」でした。

アテナ
アテナ

杖歩行で溝をまたぐ手順は、まず杖を溝の向こう側につき、患側の足からまたいで、最後に健側の足でまたぎます。

アテナ
アテナ

そして、両足をそろえることが大切なんです。

アテナ
アテナ

片麻痺の方は、健側の手に杖を持つのが原則です。

アテナ
アテナ

左片麻痺の場合は、右手で杖を持ちますので、左手に持ち替えるのは不適切ですね。

アテナ
アテナ

また、杖は溝の手前ではなく、向こう側につくのがポイントです。

アテナ
アテナ

そして、障害物をまたぐ際は、患側の足から踏み出します。

アテナ
アテナ

左片麻痺の場合、健側である右足からまたぐのは正しくありません。

アテナ
アテナ

障害物をまたぐ時は、しっかりと足元を見ることが重要です。

アテナ
アテナ

遠くを見ていると、溝に足を取られて転倒してしまうかもしれません。

アテナ
アテナ

実は、私も昔、障害物を飛び越えようとして、見事に転んでしまったことがあるんです。😅

アテナ
アテナ

周りの神々に大笑いされて、恥ずかしい思いをしました。

アテナ
アテナ

でも、そのおかげで障害物の乗り越え方を学ぶことができました。

アテナ
アテナ

みなさんには、利用者さんの安全に気を配りながら、適切な杖歩行の介助ができるようになってほしいと思います。

アテナ
アテナ

一緒に、安心して歩ける環境を作っていきましょうね。😊

問題84: 生活支援技術

クリックで音声を再生

総義歯の取扱いに関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 上顎から先に外す。
  2. 毎食後に洗う。
  3. スポンジブラシで洗う。
  4. 熱湯につけてから洗う。
  5. 乾燥させて保管する。
アテナ
アテナ

こんにちは、みなさん!アテナです。😊

アテナ
アテナ

今日は、総義歯の取り扱いについて学んでいきましょう。

アテナ
アテナ

問題84では、総義歯の正しい取り扱い方を選ぶ問題でしたね。

アテナ
アテナ

正解は、「毎食後に洗う。」でした。

アテナ
アテナ

総義歯は、食事のたびに外して洗うことで、清潔に保つことができるんです。

アテナ
アテナ

総義歯を外す順番は、口の開口部より大きい上顎から外すのではなく、床部分が小さい下顎から外すのがコツですよ。

アテナ
アテナ

洗う時は、義歯専用のブラシを使うのが大切です。

アテナ
アテナ

スポンジブラシでは、義歯に傷がつく可能性があるので避けましょう。

アテナ
アテナ

また、熱湯につけてから洗うのも厳禁です。

アテナ
アテナ

熱湯は義歯を傷めてしまうので、流水で洗うのがベストですよ。

アテナ
アテナ

洗った後は、乾燥させるのではなく、水や洗浄剤を入れた専用の容器に保管するのが正解です。

アテナ
アテナ

乾燥させてしまうと、変色や変形、ひび割れなどの原因になってしまうんです。

アテナ
アテナ

実は私も昔、義歯を乾燥させて保管したことがあるんです。

アテナ
アテナ

そしたら、義歯が真っ二つに割れてしまって…。😅

アテナ
アテナ

ゼウスやポセイドンに大笑いされました。

アテナ
アテナ

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。

アテナ
アテナ

みなさんには、総義歯の正しい取り扱い方を身につけて、利用者さんの口腔ケアに役立ててほしいと思います。

アテナ
アテナ

一緒に、利用者さんの健康的な食生活を支えていきましょうね。😊

問題85: 生活支援技術

クリックで音声を再生

Hさん(82歳、男性、要介護2)は、一人暮らしで、週1回、訪問介護(ホームヘルプサービス)を利用している。訪問時に、「足の爪が伸びているので、切ってほしい」と依頼された。爪を切ろうとしたところ、両足とも親指の爪が伸びて両端が皮膚に食い込んで赤くなっていて、触ると熱感があった。親指の状態を確認した訪問介護員(ホームヘルパー)の対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 親指に絆創膏(ばんそうこう)を巻く。
  2. Hさんの家にある軟膏(なんこう)を親指に塗る。
  3. 蒸しタオルで爪を軟らかくしてから切る。
  4. 爪が伸びている部分に爪やすりをかける。
  5. 爪は切らずに、親指の状態をサービス提供責任者に報告する。
アテナ
アテナ

こんにちは、みなさん!アテナです。😊

アテナ
アテナ

今日は、訪問介護員の爪切りの対応について考えてみましょう。

アテナ
アテナ

問題85では、Hさんの親指の爪が皮膚に食い込み、赤くなって熱感がある状態でした。

アテナ
アテナ

このような明らかな異常がある場合、訪問介護員が爪を切ったり、処置したりするのは避けるべきなんです。

アテナ
アテナ

正解は、「爪は切らずに、親指の状態をサービス提供責任者に報告する。」でした。

アテナ
アテナ

利用者さんの状態をすぐにサービス提供責任者に伝え、適切な対応を依頼することが大切ですね。

アテナ
アテナ

軽微な切り傷であれば、訪問介護員が絆創膏を貼るなどの処置はできますが、今回のケースは明らかに異常があるので控えましょう。

アテナ
アテナ

医師の指示がない限り、利用者さんの家にある軟膏を勝手に塗ることも避けるべきです。

アテナ
アテナ

また、爪やその周囲の皮膚に異常がある場合は、爪切りだけでなく、爪やすりをかけることも控えましょう。

アテナ
アテナ

実は私も昔、利用者さんの爪の異常に気づかずに切ってしまったことがあるんです。😅

アテナ
アテナ

そのあと、ヘルメスから「爪切り女神」というあだ名をつけられてしまいました。

アテナ
アテナ

本当に恥ずかしい思い出です…。

アテナ
アテナ

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。

アテナ
アテナ

みなさんには、利用者さんの状態をしっかり観察し、異常があれば速やかに報告・連絡・相談する力を身につけてほしいと思います。

アテナ
アテナ

一緒に、利用者さんの健康と安全を守っていきましょうね。😊

ブログ執筆に最適なツール、それがきりんツールです!文章作成が苦手な方でも安心。きりんツールがあなたのブログライフをサポートします。

アテナ
アテナ

皆様、素晴らしい一日と未来が訪れることを願っておりますわ✨。

どんな困難にも立ち向かい、幸せと喜びに満ちた人生を歩んでいただけることを心から願っております😊。

アテナと共に、笑顔で前進しましょう💖

コメント

タイトルとURLをコピーしました