介護福祉士過去問題2023年の問題96~100を徹底解説

介護
【2024年版】介護福祉士国家試験 過去問題集
第35回(2023年)を含む7年分の過去問題875問の解答と解説。無料。We介護★介護職専門サイトの国試対策

介護福祉士過去問題2023年の問題96~100の解説と回答をご紹介するこの記事では、介護福祉士試験の過去問題を解きながら、より深い理解を深めることができます。問題と回答は、こちらのサイトから引用しており、各問題に対する詳細な解説と正解を掲載しています。さらに、アテナの音声と動画を通じて、より分かりやすく解説を聞くことができるため、学習の効率を高めることができます。介護福祉士を目指す方や、知識を深めたい方はぜひご覧ください。

女神アテナのプロフィールはこちら

問題96: 生活支援技術

クリックで音声を再生

Kさん(76歳、女性、要介護2)は、介護老人保健施設に入所している。日頃から、「排泄(はいせつ)は最期まで他人の世話にならない」と言い、自分でトイレに行き排泄(はいせつ)している。先日、趣味活動に参加しているときにトイレに間に合わず失禁した。その後、トイレの近くで過ごすことが多くなり、趣味活動に参加することが少なくなった。Kさんを観察すると、1日の水分摂取量、排尿量は変わりないが、日中の排尿回数(はいにょうかいすう)が増えていることがわかった。 Kさんへの介護福祉職の最初の対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 日中は水分摂取を控えるように伝える。
  2. 抗不安薬の処方ができないか看護師に相談する。
  3. トイレに行く姿を見かけたら、同行する。
  4. 排泄(はいせつ)について不安に感じていることがないかを聞く。
  5. 積極的に趣味活動に参加するように勧める。
アテナ
アテナ

こんにちは、みなさん!アテナです。😊

アテナ
アテナ

今日は、排泄の自立に向けた支援について考えてみましょう。

アテナ
アテナ

問題96では、Kさんが趣味活動中に失禁し、その後トイレの近くで過ごすことが多くなったという事例が示されています。

アテナ
アテナ

正解は、「排泄について不安に感じていることがないかを聞く。」でした。

アテナ
アテナ

介護福祉職から声をかけて、Kさんの不安に耳を傾けることは、寄り添いの姿勢として大切なんです。

アテナ
アテナ

一方で、水分摂取を控えるように伝えるのは、脱水のリスクがあるので避けましょう。

アテナ
アテナ

抗不安薬の処方についても、まだ薬剤の利用が必要なほどではないので、安易に相談するのは適切ではありません。

アテナ
アテナ

Kさんは自分でトイレに行けているので、同行する必要もないですよね。

アテナ
アテナ

趣味活動への参加が減った原因を確認せずに、積極的な参加を勧めるのも良くありません。

アテナ
アテナ

実は私も昔、利用者さんの不安を聞かずに、頑張って活動に参加するように勧めてしまったことがあるんです。😅

アテナ
アテナ

そしたら、利用者さんに「アテナさん、私の気持ちを考えてくれていないのね…」と言われてしまいました。

アテナ
アテナ

本当に反省した出来事でした。

アテナ
アテナ

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。

アテナ
アテナ

みなさんには、利用者さんの思いに寄り添い、その人らしい生活を支援する力を身につけてほしいと思います。

アテナ
アテナ

一緒に、利用者さんの自立と尊厳を大切にするケアを目指していきましょうね。😊

問題97: 生活支援技術

クリックで音声を再生

ノロウイルス(Norovirus)による感染症の予防のための介護福祉職の対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 食品は、中心部温度50℃で1分間加熱する。
  2. 嘔吐物(おうとぶつ)は、乾燥後に処理をする。
  3. マスクと手袋を着用して、嘔吐物(おうとぶつ)を処理する。
  4. 手すりの消毒は、エタノール消毒液を使用する。
  5. 嘔吐物(おうとぶつ)のついたシーツは、洗濯機で水洗いする。
アテナ
アテナ

こんにちは、みなさん!アテナです。😊

アテナ
アテナ

今日は、ノロウイルスによる感染症の予防対策について考えてみましょう。

アテナ
アテナ

問題97の正解は、「マスクと手袋を着用して、嘔吐物を処理する。」でした。

アテナ
アテナ

嘔吐物や便に触れた手で他のものに触ると、二次感染を引き起こす可能性があるんです。

アテナ
アテナ

だから、使い捨てのガウン、マスク、手袋を着用して、嘔吐物を処理することが大切ですよ。

アテナ
アテナ

汚染された場所は、次亜塩素酸ナトリウムなどで消毒しましょう。

アテナ
アテナ

ノロウイルスに汚染された食品は、85~90℃で90秒以上加熱する必要があります。

アテナ
アテナ

50℃で1分間の加熱では不十分なので気をつけましょう。

アテナ
アテナ

嘔吐物は乾燥する前に処理することが重要です。

アテナ
アテナ

乾燥すると、ウイルスが空中に漂って感染リスクが高まるんですよ。

アテナ
アテナ

手すりの消毒には、エタノール消毒液ではなく、次亜塩素酸ナトリウムを使いましょう。

アテナ
アテナ

ノロウイルスに対するエタノールの消毒効果は弱いので注意が必要です。

アテナ
アテナ

嘔吐物がついたシーツは、洗剤を入れた水でもみ洗いし、その後85℃以上の熱水洗濯をするのが正解ですよ。

アテナ
アテナ

実は私も昔、ノロウイルスの感染予防について知識不足だったんです。😅

アテナ
アテナ

嘔吐物の処理をする時、手袋をせずに素手で触ってしまったんです。

アテナ
アテナ

その後、自分も感染してしまって、オリンポスで大騒ぎになりました。

アテナ
アテナ

神様なのに、情けない失敗談ですよね。😓

アテナ
アテナ

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。

問題98: 生活支援技術

クリックで音声を再生

弱視で物の区別がつきにくい人の調理と買い物の支援に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 買い物は、ガイドヘルパーに任せるように勧める。
  2. 財布は、貨幣や紙幣を同じ場所に収納できるものを勧める。
  3. 包丁は、調理台の手前に置くように勧める。
  4. まな板は、食材と同じ色にするように勧める。
  5. よく使う調理器具は、いつも同じ場所に収納するように勧める。
アテナ
アテナ

こんにちは、みなさん!アテナです。😊

アテナ
アテナ

今日は、弱視の方の調理と買い物の支援について考えてみましょう。

アテナ
アテナ

問題98の正解は、「よく使う調理器具は、いつも同じ場所に収納するように勧める。」でした。

アテナ
アテナ

視覚障害のある方は、調理器具をいつも同じ場所に置いておくと、次に使う時に探さずに済むんです。

アテナ
アテナ

使った後は、必ずもとの場所に戻すことが大切ですよ。

アテナ
アテナ

買い物は、ガイドヘルパーに任せるのではなく、利用者さんの自己決定を尊重して、一緒に選んで購入できるようサポートしましょう。

アテナ
アテナ

財布は、貨幣と紙幣が区別しやすいよう、仕切りなどがついたものがおすすめです。

アテナ
アテナ

包丁は、調理台の手前ではなく、奥に刃を向こう側にして置くのが安全ですね。

アテナ
アテナ

まな板は、食材と区別がつきやすいように、コントラストがはっきりしたものを選ぶように勧めましょう。

アテナ
アテナ

実は私も昔、弱視の方の支援で失敗したことがあるんです。😅

アテナ
アテナ

調理器具を別の場所に片付けてしまって、利用者さんが探し回ることになってしまったんです。

アテナ
アテナ

本当に反省しました。

アテナ
アテナ

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。

アテナ
アテナ

みなさんには、利用者さんの状況に合わせた工夫で、自立した生活を支援する力を身につけてほしいと思います。

アテナ
アテナ

一緒に、利用者さんの可能性を引き出す介護を目指していきましょうね。😊

問題99: 生活支援技術

クリックで音声を再生

次の記述のうち、関節リウマチ(rheumatoid arthritis)のある人が、少ない負担で家事をするための介護福祉職の助言として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 部屋の掃除をするときは、早朝に行うように勧める。
  2. 食器を洗うときは、水を使うように勧める。
  3. テーブルを拭くときは、手掌基部を使うように勧める。
  4. 瓶のふたを開けるときは、指先を使うように勧める。
  5. 洗濯かごを運ぶときは、片手で持つように勧める。
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!アテナです。😊

アテナ
アテナ

今日は、関節リウマチのある方への生活支援について考えてみましょう。

アテナ
アテナ

問題99の正解は、「テーブルを拭くときは、手掌基部を使うように勧める。」でした。

アテナ
アテナ

手指の関節に負担をかけずに、手掌基部を使って拭く動作を意識することが大切なんです。

アテナ
アテナ

早朝の掃除は、関節のこわばりがある時間帯なので避けるように勧めましょう。

アテナ
アテナ

体調に合わせて、午前10時頃から午後3時頃が適切な時間帯の目安になります。

アテナ
アテナ

食器洗いは、冷たい水ではなく、40℃前後のぬるま湯や温かい湯を使うことをおすすめします。

アテナ
アテナ

瓶のふたを開ける時は、指先ではなく手のひら全体を使ったり、滑り止めシートやふたオープナーなどの自助具を活用しましょう。

アテナ
アテナ

洗濯かごは、できるだけ両手で体の前で抱えるように持つことが負担を減らすコツです。

アテナ
アテナ

重い場合は、キャスター付きの台車を使うのも良いでしょう。

アテナ
アテナ

実は私も昔、関節リウマチの方に「力仕事は全部私に任せてください!」と張り切って食器洗いを手伝ったら、その方の手が痛んでしまったことがあるんです。😅

アテナ
アテナ

冷たい水が良くなかったと後から気づいて、本当に反省しました。

アテナ
アテナ

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。

アテナ
アテナ

みなさんには、一人ひとりの状況に合わせて、関節の負担を減らす工夫を考えていってほしいと思います。

アテナ
アテナ

そして、温かい心で寄り添いながら、その方らしい生活を支えていきましょう。

アテナ
アテナ

一緒に頑張っていきましょうね!😊

問題100: 生活支援技術

クリックで音声を再生

睡眠の環境を整える介護に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. マットレスは、腰が深く沈む柔らかさのものにする。
  2. 枕は、頸部(けいぶ)が前屈する高さにする。
  3. 寝床内の温度を20℃に調整する。
  4. 臭気がこもらないように、寝室の換気をする。
  5. 睡眠状態を観察できるように、寝室のドアは開けておく。
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!アテナです。😊

アテナ
アテナ

今日は、快適な睡眠のための環境づくりについて考えてみましょう。

アテナ
アテナ

問題100の正解は、「臭気がこもらないように、寝室の換気をする。」でした。

アテナ
アテナ

寝室の空気質は、睡眠の質に大きな影響を与えるんです。

アテナ
アテナ

換気を行い、新鮮な空気を取り入れることで、二酸化炭素濃度を下げ、酸素濃度を上げることができます。

アテナ
アテナ

これによって、呼吸がスムーズになり、より深い睡眠を得られるんですよ。

アテナ
アテナ

換気の時間は、5〜10分程度が目安だそうです。

アテナ
アテナ

一方、マットレスが柔らかすぎるのは避けたほうが良いですね。

アテナ
アテナ

体が沈み込みすぎると、腰に負担がかかってしまうんです。

アテナ
アテナ

体重の10〜15%の硬さのマットレスが、おすすめだそうですよ。

アテナ
アテナ

枕の高さも、頸椎の曲線に合わせることが大切です。

アテナ
アテナ

3〜5cmの高さが、ちょうど良いとされていますね。

アテナ
アテナ

寝床内の温度は、20℃だと少し低すぎるかもしれません。

アテナ
アテナ

25〜28℃くらいが、快適な温度だそうです。

アテナ
アテナ

プライバシーを確保するためにも、寝室のドアは閉めておくことをおすすめします。

アテナ
アテナ

実は以前、私は寝室の環境づくりを全く意識していなかったんです。

アテナ
アテナ

枕が高すぎて、毎朝首が痛くて目が覚めていました。😅

アテナ
アテナ

でも、枕を低くしたら、ぐっすり眠れるようになったんですよ。

アテナ
アテナ

快適な睡眠は、からだの健康にとても大切です。

アテナ
アテナ

みなさんも、ぜひ寝室の環境を見直してみてくださいね。

アテナ
アテナ

小さな変化が、大きな違いを生むかもしれませんよ。

アテナ
アテナ

ご自身に合った、心地よい睡眠環境を見つけていってくださいね。

アテナ
アテナ

ずっと健やかに過ごせますように、お祈りしています。😌✨

アテナ
アテナ

一緒に、快適な睡眠を目指していきましょう!😴💤

ブログ執筆に最適なツール、それがきりんツールです!文章作成が苦手な方でも安心。きりんツールがあなたのブログライフをサポートします。

アテナ
アテナ

皆様、素晴らしい一日と未来が訪れることを願っておりますわ✨。

どんな困難にも立ち向かい、幸せと喜びに満ちた人生を歩んでいただけることを心から願っております😊。

アテナと共に、笑顔で前進しましょう💖

コメント

タイトルとURLをコピーしました