介護福祉士過去問題2023年の問題117~119を徹底解説

介護福祉士過去問題2023年の 問題117~119を徹底解説 介護
【2024年版】介護福祉士国家試験 過去問題集
第35回(2023年)を含む7年分の過去問題875問の解答と解説。無料。We介護★介護職専門サイトの国試対策

介護福祉士過去問題2023年の問題117~119の解説と回答をご紹介するこの記事では、介護福祉士試験の過去問題を解きながら、より深い理解を深めることができます。問題と回答は、こちらのサイトから引用しており、各問題に対する詳細な解説と正解を掲載しています。さらに、アテナの音声と動画を通じて、より分かりやすく解説を聞くことができるため、学習の効率を高めることができます。介護福祉士を目指す方や、知識を深めたい方はぜひご覧ください。

女神アテナのプロフィールはこちら

問題117: 総合問題

クリックで音声を再生

〔事例:問題117から問題119まで〕
Bさん(75歳、男性、要介護3)は、1年前に脳梗塞(cerebral infarction)を発症し、右片麻痺(みぎかたまひ)がある。自宅では、家具や手すりにつかまって、なんとか自力歩行し、外出時は車いすを使用していた。うまく話すことができないこともあるが、他者の話を聞き取って理解することは、問題なくできていて、介護保険サービスを利用しながら、一人で暮らしていた。数か月前から着替えや入浴に介助が必要になり、在宅生活が難しくなったため、1週間前にU介護老人福祉施設に入所した。
入所時の面談でBさんは、自分の力で歩きたいという意思を示した。U介護老人福祉施設では、C介護福祉士をBさんの担当者に選定した。C介護福祉士は、カンファレンス(conference)での意見に基づいて、Bさんが、四点杖(よんてんづえ)を使用して、安全に施設内を歩行できることを短期目標とした介護計画を立案した。

〔問題〕入所から2か月が経過した。C介護福祉士は、Bさんの四点杖歩行(よんてんづえほこう)の様子を観察したところ、左立脚相と比べて、右立脚相が短いことが気になった。Bさんの短期目標を達成するために、理学療法士と相談して、転倒予防の観点から、見守り歩行をするときの介護福祉職の位置について、改めて周知することにした。 Bさんの四点杖歩行(よんてんづえほこう)を見守るときに介護福祉職が立つ位置として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. Bさんの右側前方
  2. Bさんの右側後方
  3. Bさんの真後ろ
  4. Bさんの左側前方
  5. Bさんの左側後方
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!知恵と戦略の女神アテナです。😊 今日は、介護福祉士国家試験の問題117について一緒に考えていきましょう。🤔💡

この問題は、右片麻痺のあるBさんの四点杖歩行を見守る際の、介護福祉職の立ち位置について問うものでした。🦿

正解は、2の「Bさんの右側後方」でしたね。✨

Bさんは右片麻痺があり、右立脚相が短くなっているんです。⏱️

立脚相とは、歩行周期の中で、足が地面に接している時間のことを指します。📏

右立脚相が短いということは、Bさんが麻痺のある右足で体重を支えきれていないことを示唆しているんですよ。⚖️

その結果、重心が右後方に傾く危険性が高まるんです。😰

だから、介護福祉職は転倒を予防するために、Bさんの右側後方に立って見守ることが適切なんですね。👀

アテナ
アテナ

一方、不正解の選択肢には注意が必要ですよ。⚠️

右側前方に立つと、重心が右後方に傾いた際に素早く対応できません。❌

真後ろでは、Bさんの身体が傾いた時にしっかりと支えることが難しいでしょう。😓

左側前方は、進行方向の視野に介護福祉職が入ってしまい、歩行の妨げになるかもしれません。🚶‍♂️

左側後方は、Bさんの健側だから、介護福祉職が立つ位置としては適切じゃないんです。👥

アテナ
アテナ

実は、アテナにも恥ずかしい失敗があるんです。😅

以前、片麻痺の方の歩行を見守っていた時、「きっと、前から支えるのが正解ね!」なんて思い込んで、利用者の前に立ってしまったことがあって…😳

でも、利用者は前が見えにくくなって、かえって歩きづらそうだったんです。😓

ヘルメスに「女神様、利用者の視界を遮っちゃダメだよ!」と指摘されて、ハッとしました。😂

本当に恥ずかしい思い出です。😳

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。😊

片麻痺のある利用者の歩行介助では、麻痺側の特徴を理解し、適切な位置で見守ることの大切さを実感したんです。🚶‍♂️

みなさんには、利用者の安全を確保しつつ、自立した歩行を促せる介護福祉職になってほしいです。😌🌸

一人ひとりに合わせた歩行支援を心がけていきましょうね。💪

利用者の笑顔のために、一緒に頑張っていきましょう!😍✨

問題118: 総合問題

クリックで音声を再生

〔事例:問題117から問題119まで〕
Bさん(75歳、男性、要介護3)は、1年前に脳梗塞(cerebral infarction)を発症し、右片麻痺(みぎかたまひ)がある。自宅では、家具や手すりにつかまって、なんとか自力歩行し、外出時は車いすを使用していた。うまく話すことができないこともあるが、他者の話を聞き取って理解することは、問題なくできていて、介護保険サービスを利用しながら、一人で暮らしていた。数か月前から着替えや入浴に介助が必要になり、在宅生活が難しくなったため、1週間前にU介護老人福祉施設に入所した。
入所時の面談でBさんは、自分の力で歩きたいという意思を示した。U介護老人福祉施設では、C介護福祉士をBさんの担当者に選定した。C介護福祉士は、カンファレンス(conference)での意見に基づいて、Bさんが、四点杖(よんてんづえ)を使用して、安全に施設内を歩行できることを短期目標とした介護計画を立案した。

〔問題〕C介護福祉士がBさんとコミュニケーションをとるための方法に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 補聴器を使用する。
  2. 五十音表を使用する。
  3. 手話を使う。
  4. 大きな声で話しかける。
  5. 「はい」「いいえ」で回答できる質問を中心に用いる。
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!知恵と戦略の女神アテナです。😊 今日は、介護福祉士国家試験の問題118について一緒に考えていきましょう。🤔💡

この問題は、Bさんとのコミュニケーションをとるための介護福祉職の方法について問うものでした。💬

正解は、5の「『はい』『いいえ』で回答できる質問を中心に用いる」でしたね。✨

Bさんは、聴覚に問題はないけれど、うまく話すことが難しい状況なんです。😌

このような場合、「はい」「いいえ」など、短い言葉で答えられる閉じられた質問を用いるのが適切なんですよ。🙆‍♂️

閉じられた質問なら、選択肢が限定されるから、Bさんにとって回答しやすくなります。😊

実際、コミュニケーション障害のある人との会話では、閉じられた質問を多く使うと効果的だと報告されているんです。📊

アテナ
アテナ

一方、不正解の選択肢には注意が必要ですよ。⚠️

補聴器や手話は、聴覚障害のある人が使うものだから、Bさんには当てはまりません。👂🤟

五十音表は、重度の構音障害がある人のためのツールで、Bさんの場合は適切ではないでしょう。🆎❌

大きな声で話しかけるのも、Bさんに聴覚障害がないから、必要ないんです。🗣️

かえって不快感を与えてしまうかもしれませんからね。😣

アテナ
アテナ

実は、アテナにも恥ずかしい失敗があるんです。😅

以前、言語障害のある方と話すとき、「ゆっくり大きな声で話せば伝わるはず!」なんて思い込んで、大声で話し続けてしまったことがあって…😳

でも、その方は不快そうな表情をして、会話が弾まなかったんです。😓

ヘルメスに「女神様、相手の特性を理解してないね!」と指摘されて、ハッとしました。😂

本当に恥ずかしい思い出です。😳

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。😊

コミュニケーション障害のある利用者に合わせた方法で支援することの大切さを実感したんです。💡

みなさんには、相手の特性を理解し、適切なコミュニケーション手段を選択できる介護福祉職になってほしいです。😌🌸

利用者との信頼関係を築くためにも、一人ひとりに寄り添った対応を心がけていきましょうね。🤝

みなさんなら、きっと素晴らしいコミュニケーションがとれるはずです。😍✨

一緒に頑張っていきましょう!💪😄

問題119: 総合問題

クリックで音声を再生

〔事例:問題117から問題119まで〕
Bさん(75歳、男性、要介護3)は、1年前に脳梗塞(cerebral infarction)を発症し、右片麻痺(みぎかたまひ)がある。自宅では、家具や手すりにつかまって、なんとか自力歩行し、外出時は車いすを使用していた。うまく話すことができないこともあるが、他者の話を聞き取って理解することは、問題なくできていて、介護保険サービスを利用しながら、一人で暮らしていた。数か月前から着替えや入浴に介助が必要になり、在宅生活が難しくなったため、1週間前にU介護老人福祉施設に入所した。
入所時の面談でBさんは、自分の力で歩きたいという意思を示した。U介護老人福祉施設では、C介護福祉士をBさんの担当者に選定した。C介護福祉士は、カンファレンス(conference)での意見に基づいて、Bさんが、四点杖(よんてんづえ)を使用して、安全に施設内を歩行できることを短期目標とした介護計画を立案した。

〔問題〕入所から3か月後、C介護福祉士は、Bさんの四点杖歩行(よんてんづえほこう)が安定してきたことを確認して介護計画を見直すことにした。C介護福祉士がBさんに、今後の生活について確認したところ、居室から食堂まで、四点杖(よんてんづえ)で一人で歩けるようになりたいと思っていることがわかった。 Bさんの現在の希望に沿って介護計画を見直すときに、最も優先すべきものを1つ選びなさい。

  1. 生活場面の中で歩行する機会を増やす。
  2. 評価日は設定しない。
  3. ほかの利用者と一緒に実施できる内容にする。
  4. 他者との交流を目標にする。
  5. 歩行練習を行う時間は、出勤している職員が決めるようにする。
アテナ
アテナ

みなさん、こんにちは!知恵と戦略の女神アテナです。😊今日は、介護福祉士国家試験の問題119について一緒に考えていきましょう。🤔💡

この問題は、Bさんの現在の希望に沿って介護計画を見直すときに、最も優先すべきことを問うものでした。📝

正解は、1の「生活場面の中で歩行する機会を増やす」でしたね。✨

Bさんは、居室から食堂まで一人で歩けるようになりたいと希望しているんです。😊

この目標を達成するためには、日常生活の中で歩行する機会を増やすことが最も効果的なんですよ。🚶‍♂️

トイレへの移動や食事の配膳など、できるだけ歩行を取り入れることが大切です。🍽️🚻

実際、生活場面での歩行練習が、高齢者の歩行能力改善に有効だと報告されているんです。📈

アテナ
アテナ

一方、不正解の選択肢には注意が必要ですよ。⚠️

評価日を設定しないのは適切ではありません。❌

介護計画では、短期目標の達成度を評価するために、評価日を設定することが求められるんです。📅

他の利用者と一緒に実施する内容にするのは、Bさんの個別の目標とは異なりますからね。👥

他者との交流を目標にするのも、今のBさんの希望とは違うでしょう。💬

歩行練習の時間を職員が決めるのは、Bさんの主体性を尊重していません。⏰

可能な限り、Bさんのペースや体調に合わせて調整することが大切なんです。😌

アテナ
アテナ

実は、アテナにも恥ずかしい失敗があるんです。😅

以前、ある利用者の歩行能力を向上させようと、「毎日100回、廊下を歩きましょう!」なんて無理強いしてしまったことがあって…😳

でも、その方は疲れ果てて、かえって歩く意欲を失ってしまったんです。😞

ヘルメスに「女神様、利用者のペースを無視しちゃダメだよ!」と叱られてしまいました。😓

本当に恥ずかしい思い出です。😳

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。😊

利用者の希望を踏まえ、無理のない範囲で支援することの大切さを実感したんです。💡

みなさんには、利用者一人ひとりに寄り添い、自立を支援できる介護福祉職になってほしいです。😌🌸

生活の中で実践的な歩行支援を心がけていきましょうね。🚶‍♂️💪

利用者の笑顔と喜びのために、一緒に頑張っていきましょう!😍✨

ブログ執筆に最適なツール、それがきりんツールです!文章作成が苦手な方でも安心。きりんツールがあなたのブログライフをサポートします。

アテナ
アテナ

皆様、素晴らしい一日と未来が訪れることを願っておりますわ✨。

どんな困難にも立ち向かい、幸せと喜びに満ちた人生を歩んでいただけることを心から願っております😊。

アテナと共に、笑顔で前進しましょう💖

コメント

タイトルとURLをコピーしました