介護福祉士過去問題2023年の問題91~95を徹底解説

介護
【2024年版】介護福祉士国家試験 過去問題集
第35回(2023年)を含む7年分の過去問題875問の解答と解説。無料。We介護★介護職専門サイトの国試対策

介護福祉士過去問題2023年の問題91~95の解説と回答をご紹介するこの記事では、介護福祉士試験の過去問題を解きながら、より深い理解を深めることができます。問題と回答は、こちらのサイトから引用しており、各問題に対する詳細な解説と正解を掲載しています。さらに、アテナの音声と動画を通じて、より分かりやすく解説を聞くことができるため、学習の効率を高めることができます。介護福祉士を目指す方や、知識を深めたい方はぜひご覧ください。

女神アテナのプロフィールはこちら

問題91: 生活支援技術

クリックで音声を再生

目の周囲の清拭の方法を図に示す。矢印は拭く方向を表している。次のA~Eのうち、基本的な清拭の方法として、最も適切なものを1つ選びなさい。

A. 上の図
B. 中央上の図
C. 中央の図
D. 中央下の図
E. 下の図

アテナ
アテナ

こんにちは、みなさん!アテナです。😊

アテナ
アテナ

今日は、目の周囲の清拭の方法について学んでいきましょう。

アテナ
アテナ

問題91では、矢印で拭く方向を示した5つの図から、基本的な清拭の方法を選ぶ問題でしたね。

アテナ
アテナ

正解は、「A」でした。

アテナ
アテナ

目の周囲は、目頭から目尻に向かって一方向に拭くのが基本なんです。

アテナ
アテナ

図Bは、目尻から目頭、目尻と目の周囲を一巡しているので、適切ではありませんよ。

アテナ
アテナ

図Cは、一方向に拭いていますが、目尻から目頭に向かっているので、正解ではありません。

アテナ
アテナ

図Dは、目頭と目尻の上から下に向かって拭いていますが、この方法は適切ではないですね。

アテナ
アテナ

図Eは、目頭と目尻の下から上に向かって拭いていますが、これも正しい方法とは言えません。

アテナ
アテナ

実は私も昔、目の周囲を拭く際に、目尻から目頭に向かって拭いてしまったことがあるんです。😅

アテナ
アテナ

そしたら、利用者さんに「アテナさん、目が痛いわ!」と言われてしまいました。

アテナ
アテナ

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、大切な学びの機会となりました。

アテナ
アテナ

みなさんには、利用者さんの目の健康を守るために、正しい清拭の方法を身につけてほしいと思います。

アテナ
アテナ

一緒に、利用者さんの清潔で快適な毎日を支えていきましょうね。😊

問題92: 生活支援技術

クリックで音声を再生

利用者が食事中にむせ込んだときの介護として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 上を向いてもらう。
  2. お茶を飲んでもらう。
  3. 深呼吸をしてもらう。
  4. 口の中のものを飲み込んでもらう。
  5. しっかりと咳(せき)を続けてもらう。
アテナ
アテナ

こんにちは、みなさん!アテナです。😊

アテナ
アテナ

今日は、利用者さんが食事中にむせ込んだときの介護について考えてみましょう。

アテナ
アテナ

問題87の正解は、「しっかりと咳(せき)を続けてもらう。」でしたね。

アテナ
アテナ

咳を続けることで、喉に引っかかったものを外に出すことができるんです。

アテナ
アテナ

むせ込んでいるときに上を向いてもらうのは、かえって誤嚥のリスクが高くなるので避けましょう。

アテナ
アテナ

顎を引いて、下を向いてもらうのが正しい対応ですよ。

アテナ
アテナ

お茶を飲んでもらったり、深呼吸をしてもらったりするのも、さらにむせてしまう可能性があるので控えめにしましょう。

アテナ
アテナ

むせるのは、喉にひっかかったものを外に出そうとする咳反射なので、無理に飲み込ませようとしてはいけませんよ。

アテナ
アテナ

実は私も昔、利用者さんがむせたときに、慌てて水を飲ませようとしたことがあるんです。😅

アテナ
アテナ

そしたら、利用者さんがさらにむせてしまって、大変なことになっちゃいました。

アテナ
アテナ

神様なのに、情けない失敗談ですよね。😓

アテナ
アテナ

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。

アテナ
アテナ

みなさんには、利用者さんの状態をしっかり観察して、適切な対応ができるようになってほしいと思います。

アテナ
アテナ

一緒に、利用者さんの安全な食事を守っていきましょうね。😊

問題93: 生活支援技術

クリックで音声を再生

胃・結腸反射を利用して、生理的排便を促すための介護福祉職の支援として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 歩行を促す。
  2. 起床後に冷水を飲んでもらう。
  3. 腹部のマッサージをする。
  4. 便座に誘導する。
  5. 離床する時間を増やす。
アテナ
アテナ

こんにちは、みなさん!アテナです。😊

アテナ
アテナ

今日は、胃・結腸反射を利用した生理的排便の促進について考えてみましょう。

アテナ
アテナ

問題93の正解は、「起床後に冷水を飲んでもらう。」でしたね。

アテナ
アテナ

起床後に冷水を飲むことで、胃・結腸反射が起こって、自然な排便が促されるんです。

アテナ
アテナ

歩行や腹部のマッサージ、便座への誘導、離床時間を増やすことは、排便には効果的ですが、胃・結腸反射とは直接関係ないんです。

アテナ
アテナ

胃・結腸反射は、胃に飲食物が入ることで腸の蠕動運動が活発になり、生理的排便が促される現象のことを指します。

アテナ
アテナ

実は私も昔、胃・結腸反射のメカニズムを十分理解していなかったんです。😅

アテナ
アテナ

「便座に座れば排便できるでしょ?」なんて思い込んでいたら、ヘルメスに大笑いされてしまいました。

アテナ
アテナ

神様なのに、恥ずかしい限りです。😓

アテナ
アテナ

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。

アテナ
アテナ

みなさんには、利用者さんの自然な排便を促すために、胃・結腸反射のメカニズムを理解して、適切な支援ができるようになってほしいと思います。

アテナ
アテナ

一緒に、利用者さんの健康的な排便習慣を守っていきましょうね。😊

問題94: 生活支援技術

クリックで音声を再生

利用者の便失禁を改善するための介護福祉職の対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. トイレの場所がわからない認知症(dementia)の人には、ポータブルトイレを設置する。
  2. 移動に時間がかかる人には、おむつを使用する。
  3. 便意がはっきりしない人には、朝食後に時間を決めてトイレへ誘導する。
  4. 下剤を内服している人には、下剤の内服を中止する。
  5. 便失禁の回数が多い人には、食事の提供量を減らす。
アテナ
アテナ

こんにちは、みなさん!アテナです。😊

アテナ
アテナ

今日は、便失禁の改善に向けた介護福祉職の対応について考えてみましょう。

アテナ
アテナ

問題94の正解は、「便意がはっきりしない人には、朝食後に時間を決めてトイレへ誘導する。」でした。

アテナ
アテナ

便意がはっきりしない人は、朝食後の決まった時間にトイレに誘導すると、トイレで排便できるようになる可能性が高いんです。

アテナ
アテナ

認知症の人にポータブルトイレを設置しても、場所や使い方がわからなければ、便失禁の解決にはつながりません。

アテナ
アテナ

トイレの場所がわかるように目印をつけるなどの工夫や、時間を決めた誘導が有効ですよ。

アテナ
アテナ

移動に時間がかかるからといって、安易におむつを使用するのは避けるべきです。

アテナ
アテナ

利用者さんの尊厳や自立支援の観点から、できる限りトイレでの排便を優先しましょう。

アテナ
アテナ

また、下剤の内服中止や食事量の減少を、介護福祉職が独自に判断するのは適切ではありません。

アテナ
アテナ

便失禁の原因を多角的に考え、医療職と連携しながら対応することが大切ですよ。

アテナ
アテナ

実は私も昔、利用者さんの便失禁に悩んで、食事量を減らしてしまったことがあるんです。😅

アテナ
アテナ

そしたら、利用者さんの栄養状態が悪化してしまって、大反省しました。

アテナ
アテナ

神様なのに、情けない失敗談ですよね。😓

アテナ
アテナ

でも、失敗から学ぶことも多いですよね。

アテナ
アテナ

みなさんには、利用者さんの状態を総合的に捉え、適切な排泄ケアを提供できるようになってほしいと思います。

アテナ
アテナ

一緒に、利用者さんの快適な排泄習慣を守っていきましょうね。😊

問題95: 生活支援技術

クリックで音声を再生

女性利用者のおむつ交換をするときに行う陰部洗浄の基本に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 湯温は、介護福祉職の手のひらで確認する。
  2. おむつを交換するたびに、石鹸(せっけん)を使って洗う。
  3. タオルで汚れをこすり取るように洗う。
  4. 尿道口から洗い、最後に肛門部(こうもんぶ)を洗う。
  5. 洗浄後は、蒸しタオルで水分を拭き取る。
アテナ
アテナ

こんにちは、みなさん!アテナです。😊

アテナ
アテナ

今日は、女性利用者のおむつ交換時の陰部洗浄の基本について学んでいきましょう。

アテナ
アテナ

問題95の正解は、「尿道口から洗い、最後に肛門部を洗う。」でした。

アテナ
アテナ

陰部洗浄では、肛門の汚れが尿道口に付着すると、感染症のリスクが高まるんです。

アテナ
アテナ

だから、尿道口から肛門に向かって洗うのがポイントですよ。

アテナ
アテナ

湯の温度は、手のひらではなく、前腕部の敏感な皮膚で確認するのが正解です。

アテナ
アテナ

おむつ交換のたびに石鹸を使うと、陰部の皮膚を傷めてしまうかもしれません。

アテナ
アテナ

必要な時だけ、石鹸を使うようにしましょう。

アテナ
アテナ

また、陰部は柔らかい皮膚なので、タオルでこすり洗いするのは避けたほうが良いですね。

アテナ
アテナ

優しくガーゼで洗うのがベストです。

アテナ
アテナ

洗浄後は、乾いたタオルやガーゼで、そっと水分を拭き取ってあげましょう。

アテナ
アテナ

実は私も昔、利用者さんの陰部を洗う時に、ゴシゴシとタオルで洗ってしまったことがあるんです。😅

アテナ
アテナ

そしたら、利用者さんが「痛い!」って叫んでしまって…。

アテナ
アテナ

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

アテナ
アテナ

神様なのに、恥ずかしい失敗談ですよね。😓

アテナ
アテナ

でも、失敗から学ぶことも多いんです。

アテナ
アテナ

みなさんには、利用者さんの尊厳とプライバシーを大切にしながら、適切な陰部ケアができるようになってほしいと思います。

アテナ
アテナ

一緒に、利用者さんの清潔で健康的な日常生活を支えていきましょうね。😊

ブログ執筆に最適なツール、それがきりんツールです!文章作成が苦手な方でも安心。きりんツールがあなたのブログライフをサポートします。

アテナ
アテナ

皆様、素晴らしい一日と未来が訪れることを願っておりますわ✨。

どんな困難にも立ち向かい、幸せと喜びに満ちた人生を歩んでいただけることを心から願っております😊。

アテナと共に、笑顔で前進しましょう💖

コメント

タイトルとURLをコピーしました